一同が爆笑した。

自宅のリビングである。


「・・・で、気付いたら足が痛かったわけね」

妻ワカが笑いをかみ殺しつつ、聞いてくる。


「まあ・・・そういうことだね」

僕は苦笑しつつ答えた。


「タカや、おまえはバカかね?」




ガガも面白そうに声をかけて来た。


「まあ・・・結果的には・・・」

僕はポリポリとこめかみを掻く。


どういうことかというと、こうだ。


僕は先日、東京へ行った。


もちろん取材も兼ねてはいたが、行きたいところに足を運びたいとあちこち歩きまわったのだ。

注意ちなみに妻はこの日は仙台で留守番であった。




武蔵野御陵はもちろん




日本橋周辺の




神社だけでなく




前から行きたかったお蕎麦屋さんや




神田の鰻屋さんにも足を運んだ。


武蔵野御陵の帰りには「日野」という駅が目に留まり


日野駅で途中下車。

 


なぜかというと・・・

こちらの古い本。



学生時代から大好きだった司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」の主人公、

新選組副長の土方歳三の生まれ故郷で、それを見た僕はもうウキウキが抑えきれず、つい降りちゃったんです。


駅構内には




土方歳三最後の戦いから150年の文字。


うーん、「150年の捉え方はその土地それぞれ」だな、と感慨にふける。

ちなみに仙台では、「戊辰戦争150年」として、特別展などを開催しているし、

戊辰戦争で西軍だった山口県では「明治改元150年」として祝っている。


これは以前黒龍さんが「食」について話してくれたことと共通することだ。

黒龍通信~食が教えてくれること~




日野市立新選組のふるさと歴史館にて一枚。


まあ、なんか小難しいこと言ってますけど、好奇心に駆られてせわしなく歩きまわっていた結果、


気付いたら右足を引きずっていたんです(^^;)

もう、すっごい痛くて・・・あせる


そんな時に歴史観で、

「日野宿本陣の共通券だと、お得ですよ」

と、優しいおばちゃんが地図を指差して教えてくれたんですが、





(けっこう歩くな・・・)と、思いつつ。

足が痛いので・・・断ればよかったのかもしれません。

でも、観てみたい衝動が抑えられなかったんです。


で、痛い足を引きずりながら(ここは大げさではなく、本当に引きずりながら)

日野宿本陣まで移動、そして観覧。


さすがにその後の予定はキャンセルして、早めに帰宅したわけですが。


引きずる足で帰ったら、皆が腹を抱えて大爆笑。


「ってか、タカ。子供の頃も『足が痛い』って病院に行ったらお医者さんに『遊び過ぎです』って言われたらしいじゃない


と、笑い続けるワカ。

「ぶははっ!!やっぱりおまえはバカだがね」


ガガも可笑しそうに大きな口を開けた。


ちなみに二日間で歩いた距離を後から調べたところ、約20キロほど・・・


うーん、夢中になると結構歩けるものですね(そういう問題じゃない?)。

慣れない靴で、20キロも歩けば足だって痛くなるでしょう。


というわけで、本日も家で大人しく原稿を書いてます。

ま、大人しく仕事するいい機会という事で。


でもまあ、こんな性格だから

自分のやりたいことにまっすぐに行動に移しちゃうんでしょうね。


しかし、僕、本当にバカだなぁ~(^^;)

いてててて笑






※ガガや僕たちに質問がある方は、メルマガにご登録の上、Q&Aコーナーをご活用ください(*^-^*)

初月は無料です。


 



メルマガはこちら



最新刊絶賛発売中!


好評発売中! 



龍神ガガシリーズ第2弾!


初著書

 
今日もご愛読ありがとうございました!