FLY! ファルコン FLY!!
こんばんは。
風邪治り気味のファルコンです。
今回実家に帰ってきたので昨日母校のS高校の陸上部に行ってきました!
先輩が短距離・跳躍・投擲ブロックの顧問をされているので挨拶をしてきました。
陸上競技場での練習だったのでファルコンも陸上部の練習に参加させていただきまして
入念なウォーミングアップ終了後、5年ぶりに走り高跳びをすることに(準備万端でスパイクも用意
)
ゆるやかな直線助走から鋭い内傾動作(自称)でコーナーをまわり勢いよく空へ
ジャ~ンプ
見事クリアすることができました
(撮影に協力してくださったFさんありがとうございました)
高さは1m60CMです。しょぼいですが・・・
5年ぶりのタータンはとても気持ちよくスパイクのピンから跳ね返ってくる地面の反発力はとっても心地よく
最高の時間をすごせたようなきがします!
最初は恐る恐るでしたが体が感覚を覚えていてくれて気付けば夢中で10本位跳んでました。
ただ、こうやって写真を撮ってみると自分のイメージと実際の動作のズレがかなりあって
イメージではまっすぐうえに跳びあがっているのですが実際の写真の動作はかなりバーに対して右肩が
突っ込んでいるので、走ってきた勢いを踏切動作でのブロック(壁)動作が作れなかったのがこのような跳躍になってしまってのではないかとファルコンは考えております。
それと!
やっぱり筋力TRがもたらす効果はすごいですね!!
体重が当時(62㎏)よりも20㎏増えていてもちゃんと跳ぶことができたのは筋力トレーニング続けて
エンジンである筋肉が強くなったからなんだととても実感しました!
特に下半身ではスクワット、デッドリフトなどなどで各関節角度での筋発揮をしながら筋力ベースアップをし+リフトアップ、プライオメトリックTRなどで筋チューンアップをやってたおかげ(実際まだまだですが・・・)だと
ファルコン自身は思います。
実際に動いたことで自分自身いい感触をつかめたのでこれからの指導にもフィードバックしていきたいです。
いいフォームで跳べるよう明日またリベンジして気持ちよく三重に移動したいと思いま~す!
九州男児
ジョイフルで夕食中のdragonです。
指導先のラグビー部が県新人戦でベスト4に入りました。
このラグビー部、なんと部員14人!!
相手より1人少ない人数で1回戦突破。
役割分担が強いラグビーにおいて1人少ないのは致命的。
さらに、2回戦試合途中に2年生ののある選手が左肩を完全に脱臼。
その場で、はめてプレー続行。聞いたところ、冷汗出しながら走ったそうだ。
そして2回戦の相手強豪A高校に36-17で勝利!!
このA高校2年前の対戦では0-92、1年前の対戦は8-34。そして今回。
この指導校、現監督が3年前に赴任して本格的に部として活動を開始した。
その半年後からトレーニング指導も開始。
というわけで、1から作り上げているところを間近で見てきたのもあって、思い入れもひとしお。
準決勝で負けちゃいましたけど、「目指すべき場所が見えた」らしい。
この「見えた」って大きいと思うんです。
監督は「脱臼した選手をそのまま出し続けて、最悪の指導者です」なんて言っていましたが、
大丈夫です、選手は九州男児です。
今日の指導、脱臼した選手は「できるところをやりますっ」ってベンチプレスやってました。
近頃、「腰が痛いので」「足に違和感が」なんてスクワットから逃げてる選手が多い中、感心感心。
監督、「後半の筋疲労からくる、集中力の低下が課題」と早速リクエスト。
最大筋力を上げつつ、筋持久力の種目も入れて課題意識を・・・なんて考えています。
6日間の出張、1日目いいスタートが切れました。
朝青龍引退
朝青龍、引退しましたね。やはり、という感じはしますが。記者会見をテレビで見ていて思ったのは、朝青龍は日本語をうまく使えていないな、ということ。多分、伝えたいことと言ってる内容が少しズレて伝わってるような気がします。
あのボクサー3兄弟もそうですよね。
まぁ、朝青龍は外国人ですし。
この言葉のすれ違いを埋めるのが行動だと思いますが、今回(今回だけじゃないか)それも伴わなかったということでしょうか。
自分の発した言葉がどのような受け取られ方をするのか、そして行動はどうか、時には立ち止まって考え、選手の前に立とう。
今日から6日間の出張です。指導、食事、風呂中以外はいつでも電話受付中です。
