スクワットとフォワードランジ
下関シリーズ3連戦初日のdragonです。
フグ丼でも食べに行きましょう。
たまには、トレーナーとしてトレーニング種目について語っちゃおう。
スクワットとフォワードランジについて。
スーパードライさんとはよく電話で話していますね。
基本的に下半身のトレーニングとしてメジャーな種目ですよね。
大腿四頭筋と大臀筋強化を目的として。
一定の体軸の中、両足で力を発揮するスクワットは重量を扱えるため、筋肉に多くの刺激を与えることが可能です。
対してフォワードランジは、軸移動を行いながら片足で重量を支えていくため、高重量は扱いにくいですね。
さて、この2種目をいかにプログラムするか。
まだまだトレーナーとして成長中のdragonは毎年試行錯誤で、確固たるものを見つけてはいません。
チーム状況やスポーツ種目の違いはありますが、
通年でスクワットは必要という立場でやっています。
一時期、スクワットはオフ(強化期)にランジはシーズン(試合期)にと分けたこともあります。
ただ、前述したようにランジでは筋への刺激が少なくなり、
大腿四頭筋の筋力低下が目立つようになりました。
また、シーズン中はデッドリフトも外したため、脊柱起立筋への刺激も極端に低下してきました。
やはりシーズン中に筋力を落としたくない。
しかし、効率的な筋発揮(連動性やパワー)も必要となります。
そこでシーズン中はスクワットとランジを併用する形を模索しました。
選手への説明は、
スクワットは筋力維持(筋力向上)。
ランジは筋発揮。
それぞれの種目の特徴を生かすように設定しました。
今シーズンは、さらに中身を詰めていきたい。
そもそも、この2種目は並列して語ってはいけない、
全く違うものなのかもしれません。
主動筋だけで同じグループにしていますけど、
補助筋、骨盤の使い方、軸、・・・
極端に言えばスクワットとベンチプレスぐらいの差があるような。
結局は、そのチーム・選手に合ったプログラムを作るということですね。
そのためには、その種目の特徴を細部まで知らないといけませんね。
だから、毎年毎年試行錯誤です。
これでいい!といものができあがるのはいつになるのか。
ここで書いたことは考えのすべてではありません。
書ききれませんからね。
疑問や質問はどうぞ。
別れ
梅雨でこんなに集中壕雨、毎年恒例異常気象、夏は暑く、熱くなりそうな予感のdragonです。
ある指導先の野球部、
昨日の指導が最後となりました。
理由は、まぁいろいろありますが。
でも、3年生最後の夏の大会までしっかり指導させていただいたことに感謝です。
思い返せば、この3年生が1年生の時から指導が始まりましたので、
一区切りと言えばそうですね。
最後は、
スクワット。
ベンチプレス。
デッドリフト。
バーベルカール。
やはり、基本ですよね。
キホンのフォームを徹底する。
BASEの理念で締めくくってきました。
このチーム、ホントにフォームが崩れなかった。
ベンチプレスは、胸でしっかり止めるように。
スクワットの下ろす位置は太ももが地面と平行まで。
・・・
最初の注意点が継続して守られていました。
普通は重量が重くなるにつれて多少のフォームの崩れというか、
そうしないとその重量を扱えない。みたいなことって起こってくると思うんですけど。
だからなのかな、筋力はさほど強くはありませんでした(笑)
けど、その素直なところはこれからも伸ばしていってほしいですね。
そして、今後は+応用力を。
最後になんと、選手から寄せ書きもらっちゃいました。
初めてです。
終わり方としてはお互いにいい形だったと思います。
夏の大会もいい形で、
がんばってください。
さて、今日は1年生初回指導。
最後の指導の次の日は、これからスタートする1年生。
切り替えて頑張りまっしょい。
今日は久々、ホント久々の太陽と青空の九州です。
廃墟
ついに家の近くでも土砂崩れ発生、dragonです。
山の斜面いたるところにブルーシートを覆っています。
今日の長崎は、佐世保市にある針生送信所です。
昨日の指導の帰り道に撮影してみました。
昔から気になってたところですが、長崎市から佐世保方面に走って、
西海橋を渡ったらすぐに右手に見える三本の塔。
高さ135メートルのコンクリートの塔です。
太平洋戦争の時に海軍の電波塔として使っていたらしいのですが。
「ニイタカヤマノボレ」
を送信したということで有名らしいです。
現在は使用されていません。
周辺施設も含めて廃墟です。
廃墟と言えば長崎にはもう一つ、
「軍艦島」
という島全体が廃墟となった場所もあります。
本当は端島(はしま)と言うのですが、
その姿が軍艦みたいに見えるので「軍艦島」だそうです。
廃墟マニアの人はぜひ、長崎へ。
国際化?
今日のランチは福岡県久留米市「八蔵」の日替わりのdragonです。
夜は居酒屋。居酒屋ランチは、
安くてボリュームがあり、美味しいのでよく利用します。
680円(ご飯、みそ汁おかわりできます)
出張中の今朝は少し早起きで近くを散歩してみました。
大分県日田市営陸上競技場です。
現役時代は全国の陸上競技場で走りました。
雰囲気、感触、サブトラック。
マイベストの競技場は、
広島のビッグアーチ。
ここで初めて、いや最初で最後の全国規模の大会で優勝したんですよ。
そういえば先日、テレビで日本選手権やってましたね。
久しぶりに見ました。
そこで気付いたこと。
「位置について」
「よーい」
Bang!
ではなく、
「On Your Mark」
「Set」
Bang!
国際大会ではそうでしたが・・・。
インターハイとかでも英語なのかな?
「よーい」と「Set」ではタイミングが違うような。
陸上ネタですみません。
時を超え、強くなる
スクワットの筋肉痛、5日目・・・。タイガーです
以前、友人宅に泊まらせてもらった時に、「ストⅡ」 (ストリートファイターⅡ) をやりました。
伝説の格闘ゲームで、今はストⅣが出てます。
タイガー、もろストⅡ世代なのですが、今の高校生は知らないという悲しさ・・・(w_-;
久々の対決で、友人はかなりのやり手です。
子供のころは、ケチョンケチョンにやられた覚えがあります。
やったことのある方、覚えているでしょうか。
昇竜拳、波動拳、竜巻扇風脚
(対空、飛び道具、懐飛び込み攻撃)
基本、ジャンプして向かっていく時に、昇竜拳を出されるとくらってしまいます。
対空用の攻撃なので。
対戦中も友人の昇竜拳で跳ね返され、懐に入れず主導権を握られる展開でした。
そこでタイガーは考えました。
「ジャンプしても、相手の昇竜拳より先にキックを出したら、潰せるんじゃね?」
と。
それが見事に成功しました。
友人は不思議がります。
「昇竜拳出してるのに、なんで?」
と。
昇竜拳潰しに成功してからは、懐に入り込み接近戦で勝つパターンに持ち込めました。
時を超え、リベンジしました。ケンで。
その時思ったのですが、スポーツでも相手の必勝パターンにはまったり、付き合ってしまっては勝って下さいと言ってるようなもの。
相手の必勝パターンを攻略し、相手の戦法を消すことが勝利するポイントなのではと思いました。
・・・まぁ、当たり前かΣ(゚д゚;)





