履歴書は手書きか否か | 人生を豊かにしたい女子の為のRiche(リッシュ)会♡主宰

人生を豊かにしたい女子の為のRiche(リッシュ)会♡主宰

Riche(リッシュ)会♡とは
豊かな人生を送るために、美容や健康・お金・人脈・生き方などなどをリッチにする為の情報交換が目的の会です。

定期的にアルバイトの応募があります。

と言ってもここ一年は求人を出しても応募の数はかなり少なくなっていました。

駅前商店街のお店さんと話していても、皆さん求人には苦労されているようです。


定期的に上がる最低賃金。

それと能力は伴っているのでしょうか。。。


時には経営者側が、人件費は「コスト」だと感じてしまう時もあるんじゃないでしょうか。

人材は会社の財産だと言えるような器でいたいです。




さて、先日ライブドア元社長の堀江貴文氏が

「手書きの履歴書はやめてほしい。履歴書が手書きのやつは採用候補に入れたくない。」

とツイッターでつぶやき、話題になっていましたね。


う~ん。 色んな意見があるね。


私は手書履歴書派ですけど。



面接の時には事前に履歴書に写真を貼って持って来ていただく様にお願いするのですが、

その写真の貼り方でもその人となりの片鱗は見えます。


何でまっすぐ切ってないの~ってのもあるし。。。

そういうの見ると、事務仕事キッチリできないんじゃないの??って思いますよね


字もしかりですよね。

昔から「字の乱れは心の乱れ」って言いますよね。



まー、私もお店で伝票書くときは判読不能な字を書きますが

それはスピード命だからです(笑)


ケースバイケースで、肝心な時は丁寧な字が書けるようにしていたいですね


ということで、私は手書き履歴書派です