at ease セミナー 『肩関節を徹底アプローチ』 | パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

at easeは良いモノを広く伝えることをモットーに活動  

余りの寒さに、真剣に冬眠を考えているTOMOHIKOです。


at easeHPへ


今週は、肩WEEKということで、僕も肩について書いてみようと思います。



みなさん、腕の付け根って、どこだと思いますか?




僕は、腕の付け根は、最近は『胸椎』だと思っています。(今のところね・・・)


説明すると、一般に肩関節といわれるのは、上腕骨と肩甲骨で構成されています。


では、その肩甲骨は、どこにつがっているのか?



肩甲骨は、鎖骨に繋がっています。


そして、その鎖骨は、胸骨につながり、その胸骨は肋骨につながり、最後に背中側の胸椎につながっております。


こう考えると、腕って、めちゃくちゃ長いですね・・・。


そして、肩のトレーニング、リハビリなどでは、インナーマッスル鍛えましょう!!肩の筋肉をつけましょう!!と、言われています。


この考え方は、正解だと思います。


鍛える事で、肩関節の上腕骨だけの動きは、よくなると思います。


しかし、本当に肩の動きを良くして行こうとする時、肩のインナーマッスルを鍛えれば良くなる・・・わけでは無いと思います。


腕や肩を動かす事で、先ほど書きました、全ての骨が連動して動きます。


上腕骨だけが良く動いても、その他の骨が上手く動かなければ、その負担は、全て肩関節にかかってしまいます。


これだけ長い腕を動かすのに、肩関節の一箇所だけに頼り、ストレスが掛かり続けると、その後どうなるか分かりますよね・・・。



肩が痛くて動かせない方。


野球、バレーボールなど、肩を強くしたいと感じている方。



ひょっとすると、あなたの方の痛みや、肩の弱さの原因は、肩関節だけではないかもしれません。


鎖骨?


胸骨?


肋骨?


胸椎?


この辺りにあるかもしれません。



では、それをどうして見ていけばいいの?


ご自身の肩の動きを改善したい方。


クライアント様の改善に悩まれている方。


には、必見です!!




第10回 at easeセミナー 「肩関節を徹底アプローチPart2」


今回は10月に行った「肩関節を徹底アプローチ」の続編として、肩関節に対してのコンディショニ

ング施術について行います。

現場ですぐに使える”実践的な“知識・技術を提供させていただきます。

「楽しみながら」「考えながら」ご参加いただけると思います。

参加者の皆様に、より多くの知識や技術をお持ち帰りいただけるよう、我々at easeメンバーが丁

寧にサポートさせていただきます。


実施日時 : 2011年1月30日(日) 18:30~20:30


会場 : クレオ大阪中央 3F和室
  (地下鉄谷町線 四天王寺前夕陽ヶ丘駅1・2番出口から北東へ徒歩約3分)


参加費 : 3,000円 ※当日徴収させていただきます。


定員 : 20名

                                                  
講師 : 山田 太平

講師プロフィール : 山田 太平

月間150件以上の指名を取るパーソナルトレーナー兼at easeの代表取締役。いつまでも現場に出続け、お客様と向き合うことを基本とし、ハングリーな探究心で日々勉強している。同業者だけでなく他業種等のセミナー講師等も担当する。


主催者HP : http://atease-cpt.jp/   ブログ : http://ameblo.jp/team-at-ease/


お申し込み方法 : 下記メールアドレス宛に以下の内容を記載してご連絡下さい。


件名 : 『1月セミナー』

本文 : ①氏名 ②所属 ③職種 ④連絡先

宛先 : at ease 櫻井浩二: striker-39.rk.sb.48@docomo.ne.jp


締め切り : 前日(1月29日)までとさせていただきますが、定員となりましたら申し訳ございませ

んがお断りさせて頂きます。