ランニングと肩こり | パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

パーソナルトレーナー集団大阪神戸拠点とする「atease」 のブログ

at easeは良いモノを広く伝えることをモットーに活動  

テレビもねぇ、ラジオもねぇ、HIROもそれほど走ってねぇ!!


ことHIROです。こんばんは。http://atease-cpt.jp/


みなさん 寒い中元気でしょうか?


長距離のランニング(マラソン)している方に、話を聞くと多いのが走った後

「肩こりがひどい」とのこと。



以前私は、肩こり改善にランニングをお勧めしたのですが 

ここで少し矛盾が出てきました。



考えてみます。


適度なランニングは、全身の血流が良くなり肩に対して、良い運動になります。


しかし、競技的に体のブレを減らし、長時間 高パフォーマンスを維持していく上で、

体にぶら下がっている肩には、かなりのストレスがかかってくるようで 肩こりが発生すると考えられます。

(マラソン選手は、肩こりの方が多いとのことです。)


そこで、どのように改善していけばよいのかということなのですが

考えられるのが3つです。



1、肩周辺の筋量を増やす。

  スポーツジムで行う場合は、ショルダープレス、(肩) バーティカルトラクション(広背筋)、チェストプレス(大                

  胸筋) 

  自分の体でトレーニングする場合は、

  逆立ち(肩) 懸垂(広背筋) 腕立て伏せ(大胸筋)

  この3っつです。 


2、運動前後のストレッチ

  ストレッチでは、肩甲挙筋のストレッチ、 

            当ateaseホームページに記載 こちらへ http://atease-cpt.jp/menu/katakori/

  僧帽筋ストレッチ 大胸筋ストレッチ、広背筋ストレッチ。

3、マッサージ

  肩周辺を大会の前後に行う。

  大会後のマッサージは、強く行わずに揺らす程度で。


このようなメニューでだいぶ改善していくと思います。


寒いですが体調管理しっかりと楽しく健康的に ランニング(マラソン)出来るように 


これからも提案してまいります。