~私の心は沢山の感情であふれている~



ずっと笑顔に自信があった。


色々な人に


笑った顔が素敵だね


と言われた。



そんな日もあった。







社会人を経て看護師を目指してから


前の前の前の職場で沢山の意地悪をされてきた。


いじめがひどくて辞めていった同期もいた。


気付いたら笑えなくなっていた。




前職場にて。


人間関係につまづき、パワハラに心折れ


うつ病&パニック障害になる前ごろから、


しゃべることが少なくなっていった。





ますます笑えなくなっていった。


何をしても楽しくなくなった。


そのうち、よく過換気症候群になった。


そういえば、早い段階で不眠に悩まされていた。





ある日突然心が壊れて涙が止まらなくなった。


それに、家から出られなくなった。


休職からの退職。





そんな日々から1年以上がたった。



長いようで短い1年だった。







生活は苦しいけれど


前よりも笑えるようになったよ。



死にたい


と思うことも少なくなった。




まだ、過換気症候群になることもあるけれど


苦手な場所も減ってきている。




楽しいと感じられるようにもなってきた。




嬉しいという気持ちも時々思い出す。








普通の人と比べると


私は生きにくい性格をしているかもしれない。




それでも社会復帰をあきらめない。


悪あがきをして


泣いてもまた笑って前を向ける人になる。




やりたいことは



人の心に寄り添う仕事










この辛い経験が必ず役に立てるように


強い人に


私はなりたい