~壁を作ってもいい、

壁を作らなくてもいい~



見知りの私は、初対面の人に壁を作る。


深く関わりたくないから距離を置くのだと思う。


それに、面倒臭い人間関係に巻き込まれたくないとも思う。


でも、ちゃんと挨拶や必要最低限の会話はするようにしている。


一応大人だからね。


そして、最低限の付き合いで基本的には良しとしている。


豆腐メンタルな私の自己防衛手段かな。


~向き合えなくてもいい、

向き合えればもっといい~



うつ病&パニック障害と向き合うと胃痛がする。


息苦しさも感じる。


治すためには、自分自身と向き合わなくてはならない。


でも、またそれがきつい。




私は、人間関係を築くのが苦手だ。


うつ病&パニック障害になったのも職場でのパワハラが原因だ。


職場でのパワハラは過去にも別の職場でおきている。


だから、口調の強い人は苦手だし、陽キャ過ぎる人も苦手。


かかわりを深くできないから、大事にしたい友達も両手の数程度しかいない。


不器用過ぎる自分に嫌気がさす。



ちなみに。


人間関係がうまくいったと思っても、なぜか途中からうまくいかなくなることが多い。


急に無視が始まったり、連絡が来なくなったり‥‥


その度に「またか」と思い落ち込む。


何が原因かはわからないけれど、いや、わからないからモヤモヤする。


そんな状況だから、自己肯定感が低い。


自分は必要のない人間だと思ってしまう。




でも、数少ない友人や家族がいるから、生きていられる。


ある友人は「1人でも堂々としている姿に勇気をもらっていた」と言ってくれた。


家族からは、「生きているだけでいい」と言われている。


こんな私でも生きていて良いのだと教えてくれた人達。


私は、その人達によって生かされているのだと思う。


その上、このブログを読んでくれている人がいる。それが生きる励みになっている。


友人、家族、ブログを読んでくれている人達には感謝しかない。



まだ自分自身と向き合うのはなかなか難しいけれど、ゆっくり自分自身と向き合っていくつもりだ。


人生は長いから、まだまだ辛いことも多いだろうけれど、


「自分自身から逃げたくない」


と思う位にはなっている。


今はそれで良いことにしよう。


~母の愛情は大きいと思えなくてもいい、

母の愛情は大きいと思えればもっといい~



20年近く前まで母親との仲は最悪であった。


行動を制限され、優秀な兄弟と比べられ、酔っぱらうと怒られる。


そのうち口をきかなくなり、家も出た。


大嫌いでかかわりたくない存在となった。



いろいろあって、やっと和解して、今は良好な関係だ。


私も大人になったからかな。


母親が大変苦労したことも知らず、たくさん心配してくれていたことも知らず‥‥。


子どもが産まれてから、“親の心子知らず”を実感して、迷惑をかけた分、恩返しをしたいと思っている。


とはいえ、今のところ恩返しをできていない。


今も、母親は私が体調が悪いときは毎日のように様子を伺いにきている。


昨年の自殺未遂騒動があったから、何かあるとすぐにうちにくる。


ありがたい。


親の愛情は思ったよりも大きかったようだ。



本当は実家に生きたい時もあるが、仲の良くない兄弟が近くにすんでいて、あまりにも嫌過ぎて過換気になるから、行くことができない。


とりあえず、うつ病&パニック障害がなおるまでは行けないだろう。


‥‥うつ病&パニック障害、治るといいな。


早くもっと親孝行したいな。



‥‥このブログを書いていたら胃痛と気分の低下を感じたので、今日はこれで終わります。


~できなくてもいい、できたらもっといい~



今日は調子がいい。


そのため、いつもはできなかった掃除、洗濯、買い物、料理をしてみた。


できた。


普通にできた。



今まで当たり前にできていたこと。


それを全くやる気が起きなくなってしまって、


何もできなかった状況から、


何ヵ月かぶりに行うことができた。


普通にできる日がこんなにも早くくるなんて思わなかった。



明日また同じように動けるかはわからない。


でも、今日は調子が良かった。


間違いなく、うつ病&パニック障害になってから一番調子が良かった。



何もせず引きこもりがちで、何もできないまま寝込んでいることも多かった私が、だ。


小さな一歩。


でも、大きな前進だ。