~病気ですけれど、何か。~



「病気なの?」


会って早々に言う人がいる。


「1年前から病気ですけれど」


という私。


悪かったな、18キロも太って。


これでも、1年前よりは症状はかなり良くなったのだからね!


家から出られるようになったし(3時間限定)









気にしてくれるのはありがたいが、あまり病気のことをいろいろ言われるのも意外と辛い。


一番あるのは


「そう言う人多いよね」


と言う言葉。


次に来るのは


「みんな、薬のんだりして病気とうまく付き合っているよ」


かな。



私もどうにかしようとあがいているよ。


薬を内服して、カウンセリングをしてる。


パニック障害さえどうにかなれば、また働けるかもしれない。


でも、まだ過換気症候群になる。


完治の道のりは長い。



そんな時に他の他人と比べられるのは辛い。


笑って聞き流すようにしているけれど、落ち込むのだよ。


だから、今まで通り普通に接してくれないかなぁ。