~過去の出来事に対する解釈を変えることで

現在の感情を変える~



〈うつ病でのワーク〉


●いつ(30)歳だいの出来事?



●どこで?

看護学校



●何が起きたか? 

急に無視されるようになった


●当時のあなたは何をしたか? 

原因がわからない。

こちらから挨拶しても無視されてしまう。


●過去のあなたに起こったことを観察して、現在のあなたはどう思いましたか? 

意味がわからない。




●当時のあなたに、何を言ってあげたくなりましたか?

理不尽だったね。



●何をしてあげたくなりましたか?

愚痴を聞いてあげたい。



●それを言ってあげて、してあげて、どんな感じがしましたか?

話を聞いてあげたらスッキリした。




●過去のあなたと一体化した時、身体のどこにどんな感じがしましたか? 

お腹が痛い


●「あなたがいたから、今の私がいる。ありがとう。これ一緒に成長していこうね」と言った時、どんな感じがしたか?それはどんな感情ですか? 

涙が出てきた。

悔しくて、でも、負けずによく頑張ったなぁと思う。



●どうしてあなたは、このことを思い出したのでしょうか?

無視されて理不尽だった。


●この出来事は、何を伝えようとしているのでしょうか? 

何があろうかなかろうが、理不尽なことは生きていればおこる



●あなたは、この出来事から何を学んだのでしょうか? 

どうにもならないこともある。



●この過去の出来事は、現在のあなたに、どんなふうに役にたっていますか?

割りきった人間関係。

でも、大事な人達のことは、大事にしたい!




●やってみて思ったこと

私、理不尽な無視が多くないか?



参考文献:

自分をあきらめないで。絶対上手くいく

矢野惣一