~過去の出来事に対する解釈を変えることで

現在の感情を変える~



〈うつ病でのワーク〉


●いつ(10)歳の出来事?



●どこで?

小学校内



●何が起きたか? 

当時親友だと思っていた友達を、他の同級生に引き裂かれて、人を信用できなくなってしまった。



●当時のあなたは何をしたか? 

相手の方が力が強くて何もできなかった。



●過去のあなたに起こったことを観察して、現在のあなたはどう思いましたか? 

もっと同級生に対して、「私の友達をとらないで❗」と言うべきだった。たたかって、友達を取り戻す努力をするべきだった。



●当時のあなたに、何を言ってあげたくなりましたか?

もっと、戦って良かった。

嫌なことは嫌だと言って、ケンカして良かった。



●何をしてあげたくなりましたか?

悔しかった気持ち、何もできなかった情けない気持ちを理解して話を聞いてあげたい。



●それを言ってあげて、してあげて、どんな感じがしましたか?

泣きたい気持ちになった。小さな私は大泣きしている。悔しくて、情けなくて自分が嫌いだと言っている。



●過去のあなたと一体化した時、身体のどこにどんな感じがしましたか? 

胸がとても苦しい。悲しくて仕方ない。


「何もできなくごめんなさい」

と言ったら、

「そんなことないよ、大丈夫だよ。その後も長い間親友と交流があったんだよ。」

と忘れていたことを思い出した。

親友は許してくれたし、私達はうまくやれていたんだ。


●「あなたがいたから、今の私がいる。ありがとう。これ一緒に成長していこうね」と言った時、どんな感じがしたか?それはどんな感情ですか? 

まだ胸がざわつく。自分が許せない。



●どうしてあなたは、このことを思い出したのでしょうか?

人間関係がうまくいかなかった最初の事例だったから。


●この出来事は、何を伝えようとしているのでしょうか? 

この後、人を信じられなくなってしまったし、上手く行ったことも忘れてしまったことを思い出させてくれた。

それと、自分が許せないと強く思っていて、自分のことを嫌っている気持ちが強い。



●あなたは、この出来事から何を学んだのでしょうか? 

人を信じるか信じないかは人とかかわってから決める。

これからは、はじめから、人間関係をあきらめない。


後、自分を許してあげたい。

「自分を許せなくてもいい、自分を許せたらもっといい」と繰り返し伝えたい。

それと、どんなに自分のことを嫌っていても私は私のことを大事に思っているよ。大好き❤️



●この過去の出来事は、現在のあなたに、どんなふうに役にたっていますか?

大事な人は絶対に大事にする!




●やってみて思ったこと

人を信じられないと言いながら、人を大事にしたいという矛盾が生じていた。


また、私ははじめから、人を信じられる人間だったんだ。

まだなれない感覚だから、しばらくはこのワークをやっていこうと思う。



参考文献:

自分をあきらめないで。絶対上手くいく

矢野惣一