インターネットより

ガーベラ全体の花言葉は「希望」「前向き」「常に前進」ですが、ガーベラは花の色によっても異なる花言葉をもっています。 例えば、ピンクは「思いやり」、白は「希望」、オレンジは「冒険心」など。 



~希望がなくてもいい、

 希望があればもっといい~



10ヶ月ほど、やる気なしの生活が続いている。


日々の生活の中で、自分に希望や前向きな考えを持つことができなかった。


ブログも2月から2ヶ月ほど更新しなかった。



でも、ブログの書き方をかえてから、気持ちに変化が出てきた。


やる気はなくてもいい。


ダメな自分を受け止めて、今を生きる。


これからにも希望がなくてもそれでも生きていていい。


そう思えてから、気持ちが楽になった。


社会の何の役に立たない私。


それでも生きていていい、と思えるようになったのは、うつ病が良くなってきている証拠かな。