地球の向かうかもしれない未来が

私が昔に通った道に似ていた

地球が同じ道を歩まない為に

何をすればよいのか

分かるようで分からない

 

生存維持のための仕組みに嵌まって抜け出せない

皆で団結しないと仕組みは変えられない

 

本当は「やめればいいだけだ」と分かっているはずなのに

不安と恐怖に勝てずにいる

 

「やれば良いこと」分かっているのに

人の持つ良心や聡明さを信じられなくなっている

それはイコール

他人を信じられないんじゃなくて

自分を信じれないということ

 

テレビや新聞を捨てられない

健康を害する食事や嗜好品を止められない

こんな簡単なことですらやめられない

 

そのさらに先のことなんて

もっと止められないよね。。。。。

 

枠珍だってこれだけ危険だと言っているのに

事実、被害件数もものすごい数なのに止められないでいる

と同時に物申す権威のある人も増えてきている

 

 

現行の経済システムへの依存を止めるって

まだまだ難しいよね

 

でも、新システムに変わり始めている

暗号資産がどのように機能するか?

管理者を置かない非中央集権型の

個人のプライバシーが守られる方向で機能するのか?

 

また、Aiと上手く共存できるのか?

 

一つ一つ手探りでつくり改善しながら進んでいく

 

仕組まれた歯車から抜け出さないと

仕組まれていることに気付かないと

そして、脱却のために足並みをそろえないと

いざ!という時に精神的に準備が出来ている人は良いけど

準備が出来てない人たちが足かせになっている