日本を揺るがす事実

インスパイヤ―を与えてくれた人類の起源さんにどんどんペタしてくださいねキラキラ

 

 

カバルなど知っている人には 

まんますぎて笑えない

きゃりーぱみゅぱみゅも真っ青のど真ん中

 

こちらは、日本の隠されていた近代歴史を知っている人なら

そうそう、正にこの通りだよの歌

 

戦後も日本は

色々な手を使って愛と平和の精神性を受け継がせようとしていたんですよね。

 

情操とは

真理を追究する科学的・論理的な情操

善に共鳴しそれを追究する道徳的・倫理的情操

美的・芸術的情操

宗教的情操

 

情操教育とは、ひとりひとりの児童・生徒の興味や関心を尊重し、これを追求させながら、こうした情操を育んでいくものであるといえる。

 

---------------------------

国語は厳しくチェックされていたので、算数に「村の人が助かるには何を何個用意したら良いでしょう?それには何日かかるでしょう?」なんて風に情操教育を盛り込んでいたんですよ。涙ぐましい努力。

 

まぁ、悪党からこうした事が忌み嫌われ壊されていった。

 

しかし、このようにTVの番組にまで

手塚さんの作品にも多いですよね。

今でもワンピースや鬼滅の刃などなど

 

情操教育は、高い精神性と知識や教養を身に着ける原動力となっていた

それは歴史を見れば一目瞭然

識字率・計算力の高さ・外国語の習得能力など

高い能力を見せていた。

 

植民地などを正当化していた国々が

そうした日本に対して脅威を感じていたって有名ですよね。

 

江戸の町のような発展した都市機能を発達させる能力など素晴らしいの一言

かわら版と言って、川の淵に伝達事項を書き記したものを立て、それを町人は読んで知る。それは読み書きできる人が一定数居たから。

 

他の国では、30年前でも読み書きできない大人が普通にいた国があります。因みにヨーロッパの誰でも知っている国々です。私は当時現地でショックを受けました。。。。教育というものがどれだけ大事か知らされましたね。

*因みに、なんでこんなことが起っていたか知ってますか?知識の占有のためです。一昔前の中国は特に有名ですよね。

 

江戸の町は様々な不正もあったとは思うけど、素晴らしいエコサイクルが出来上がっていた。

 

そして「おてんとうさまが見ている」と言って

自分に恥じない選択を求める生き方をしたり

そのことに誇りを持って生きていたり

人間性を高めるための様々なことをしていた 

 

何に価値基準を置いているのか?

自分を律する強い力というのは

精神性そのもの

 

そうした生き方が「悪行を正当化していた人達」から嫌われていた

 

でも、今は精神性の時代で

日本人に限らず大勢の人が

そうした精神性に目覚めてきている

 

強さって言うのは

対象者が

他者ではなく

自分なんだよね

相手と比べて強いか弱いかじゃない

 

自分に対して強いか?弱いか?

 

私的には、何が自分にとって最善か?

単純なマニュアルに沿って善悪を決めたりするんじゃなく

自分の正直な気持ちと、どれだけ真摯に向き合えるか?だと思っている。

 

傷付いた荒れた心の奴隷になるのでもなく

傷付いた自分を癒し

痛みや憎しみに振り回されない自分を取り戻す

傷付くことは誰にでもあるので

傷ついた心とはどういうものかを学び

癒すことの大切さ

純粋な自分をどれだけ維持できているのか?などを見つめられる強さが大事かな?

 

辛くて悲しい時

・頑張らなきゃならない時もあれば

・慰めが必要な時もある

そこにある違いを見極められる精神性が必要かな?と思っている。

 

人は誰だって間違うこともある

それを

・叱られて嬉しい時もあれば(自己成長に繋がるから)

・許されたい時もある(自責で潰れかけている時など)

こうした繊細な違いを見極められる精神性を育てていけたら、生きることはとても楽になって来ると思う。

 

まずは自分が自分に対して正しい接し方が出来ているかどうか?

自分に正しく接せられていると

様々な「お金」「人間関係」などに惑わされることなく穏やかに過ごしていると思う。

 

ただねぇ、私達は子供の時に「大人と同様」を求められ、当然ながらそんなの無理なので、厳しく接せられて、「自分への接し方がいつも間違っている」状態なので穏やかでいられないんだよね。。。。。

 

まずはココから正して行かないとね。

インナーチャイルドの癒しは本当に大事ですよ。