スイス: ベーシックインカム導入の是非を問う 国民投票実施へ #keizai
http://youtu.be/jwdzTRpyhFk

公開日: 2013/10/23


あなたが生まれて来て
社会に歓迎されて世話をされて
自分の人生で何をしたいか
あなたの天明は?と聞かれると創造してみて下さい。
その気分を創造してみて下さい。全く違った雰囲気でしょ?


以前 英語のままで紹介しましたが
さすがdandominaさん!翻訳してくれたので連続で紹介します!


なぜみな働かなくてはならないのか?普遍的ベーシックインカム #KEIZAI
http://youtu.be/hXLIYOCAo_I

公開日: 2013/10/27


私は無職で居た時期があります。
そして、そのほかの人でもそうだと思いますが
無職で居る事はとても苦痛です。

人は基本的に誰かから喜ばれるととても幸せに感じます。
社会の訳に立っている事(仕事をしてその仕事を歓迎されている)で喜びを感じます。


これは本当に無職の時間が長ければ長いほど
役に立たない自分を惨めに感じ生き苦しさとなるので
無職で居たことが長い人ならほぼ共感していただけるのではないでしょうか?

しかし、労働が肉体的や精神的な苦痛を引き起こす時は働きたくなくなります。

これは労働者の質に問題があるのではなくて
労働環境の質に問題があるのだと思います。

労働環境が働いている事に喜びを感じられる内容であれば

例えば、パン屋でパンを焼いて販売という労働 
お客さんが美味しい❤と喜んでくれると
さらに美味しいものを作って、もっと喜んでもらおうと
お給料に関係なく励む気になるじゃないですか?


これが正しい労働環境なんだと思うんですよね。
倉庫みたいな、商品の対象者と触れ合えないパン工場は間違っていると感じるんです。
利益追求になると薄利多売で工場になるけど
喜んでもらうことが目的なら地域に根差したパン屋になって行くのだと思います。


私はこのベーシックインカムは
社会も豊かになり、人間も豊かになる良いものだと思います。


ベーシックインカム 新しい人権 #seiji #keizai Basic Income, a new human right
http://youtu.be/hlHEDtbo4eU
公開日: 2013/10/29


動画が貼り付けられなくて…リンク先に飛んでで見て下さい。