サンケイニュースより
小沢元代表に無罪判決
2012.4.26 10:02
資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、政治資金規正法違反(虚偽記載)罪で強制起訴された民主党元代表、小沢一郎被告(69)の判決公判が26日、東京地裁で開かれ、大善文男裁判長は無罪を言い渡した。求刑は禁錮3年。平成21年5月に導入された強制起訴制度による判決は2例目で、いずれも無罪となった。

無罪判決が相次いだことで、検察審査会や強制起訴をめぐる議論に影響を与えそうだ。

小沢被告は、元秘書らと共謀し、陸山会が平成16年10月に支払った土地取得費計約3億5200万円を、16年分ではなく17年分の政治資金収支報告書に支出として記載した、などとして強制起訴されていた。
続きはリンク先へ


小沢被告に無罪判決 新党きづな代表「震えるくらいうれしい」(12/04/26)

FNNnewsCHさんが 2012/04/25 に公開


速報 小沢一郎無罪判決 東京地裁前 本当は「裁判そのものが無効」では?

mahorobajapanさんが 2012/04/25 に公開


検察審査会wikiより
全国の地方裁判所と地方裁判所支部がある場所に149か所165会設置されている。
検察審査会法第2条により「検察官の公訴を提起しない処分の当否の審査に関する事項」や「検察事務の改善に関する建議又は勧告に関する事項」を扱う機関とされている。

日本においては、事件について裁判所へ公訴を提起(起訴)する権限は、原則として検察官が独占している(起訴独占主義)。したがって、犯罪被害者等が特定の事件について、告訴を行うなど裁判がなされることを希望しても、検察官の判断により、不起訴・起訴猶予処分等になり公訴が提起されないことがある

このような場合に、検察官の不起訴判断を不服とする者の求めに応じ、判断の妥当性を審査するのが、検察審査会の役割である。
続きはリンク先へ


【小沢不起訴】 検察審査会の「市民感覚に違和感」 「民主主義に不安」


検察審査会をうまく利用して邪魔者を消そうとしていた輩が居たのかな?
皆さんの頭の中にはアイツラがポップアップしていることでしょうね

記者クラブ連中の質問が酷いと感じた

pejorativeglutさんが 2010/09/03 にアップロード
2010年9月2日 日本記者クラブ主催 民主党代表候補公開討論会

小沢一郎 対 カスゴミ(マスコミ)の戦い ゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
小沢さんのことは賛否両論ありそうだから…脇に置いて
報道者の質が低い…悪者に仕立てようとしている発言だというのが見え見えです(TДT)
正義の為にわざわざ不快なエネルギーを発しなきゃいけない?そんな事ないな
報道に携わる人の質が問われますね。。。
ここは運よく稚拙で見え見えだから助かるけど 通常はもっと巧みなのかな?


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446721454より
西松や水谷などゼネコンからの裏金の事実は検察が1年以上かけて必死に調べても見つかりませんでした。むしろ二階氏など自民党議員やみんなの党の渡辺代表などの小沢氏以上に悪質な件が次々に出てきてそれ以上小沢氏の追及ができない状況になってしまいました。

検察審査会が審議しているのも収支報告書の期ずれの問題だけであり、裏金問題などは審議の対象にすらなっていません。そしてこの期ずれの問題も、自民党を始め他の議員の報告書にも多数見られます。小沢氏が起訴されるなら同様に起訴されることになる議員はかなりの数になります。

「小沢氏は起訴されなくても悪いことをやっていそうだ」という印象があるのは事実ですが、小沢氏がやっていることは自民党をはじめ他の議員も同様かそれ以上に悪質な事をやっているのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
パワーバランスの移行が表れている気がしませんか?
悪親分に抱かれているノブタとの戦い(体表の座)や消費税問題
国民の方に光が差し始めるのかな?
まだまだ気は緩められませんが、情勢を期待を込めて見守りたいですねo(^-^)o

全ての人間が、権力/財力でなく自分の心/良心に従って言動を起こせるようになりたいですね。
それを可能にできるように支えあわないとね。


これジャパニーズ・ドリームでもありますよね?( ̄▽+ ̄*)

これ本当にうまく全てを物語っている。日本語のDVDはないみたいなんだよね。。。。(/ω\)