まっさらな裸の自分

色んなことを体験してきた自分

 辛い思い 悲しい思い 悔しい思い 死んでしまいたいような思い

 楽しい思い 幸せな思い 舞い上がるような喜び

そのどちらも自分
全部 自分



自分の中には

純粋なままの自分と
色んな色に染まっている自分と

美しい自分と 強い自分と
醜くい自分と 弱い自分と

誰かのことを大好きかと思えば 大嫌いになったり また好きになったり

人間ってめんどくさいですね(笑)

昨日 妖怪人間見ていたら 
善悪両方そろっているから完全なんだって 言っていましたよね?
いいこと言うなぁ まさにだなぁ って思った


両方の自分を許せたら 愛せたら
生きるの簡単になるよね
人との衝突も減るよね?

人が人を裁く時代が終わるといいなぁ


子供たちには 
 「両方あるもんなんだよ」「両方ともあっていいんだよ」 
 「その両方と どんなふうに向きあうか?付き合うか?そこが大事なんだよ」
 「泣いてもいいよ、泣き終わるまでそばにいてあげる」
 「怒ってもいいよ、怒りがすむまでそばにいて守っててあげる」
そんなことを腹の底から言える大人になりたいですね。



「道をつくれーーー!」って 
何の道かと思っていたら
子供たちの進む道のことだったんだね…

まずは大人がお手本にならないとね
自分の全面を受け入れて愛そうねぇ(^ε^)♪

罰じゃなくて
愛のほうが人間もとに戻りやすいですよね


これまで長い間 優しさや理解を向けられないで来た気持たち
忌み嫌われてきた気持にも
優しさや理解 愛が届けられる世界になるといいですね。


苦しみ 悲しみ 怒り 憎しみ 
そうした気持ちたちこそ愛を必要としているんだと思いませんか? 


新しい時代を作って行こう