福島第一原発が爆発

それでも原発の安全性をアピール


優先順位が高いのは

人間の安全より < 原発の安全性



人間の安全の為に

大げさすぎるくらいの対策をとっていたっておかしくないことなのに・・・


今に及んでも 不要に不安を煽るような報道は避けろ的なことを

煽るなんて位置づけじゃなく

「安全確保を積極的にしてください!」的な報道だと位置づけるほうが大事なんじゃないか!?


後々何もなくても

「何事もなくて良かった」と胸をなでおろすだけで

誰も怒らないと思う。


でも、不確かな安全性をアピールして

人を安全だと惑わせたことに対しては

責任を問われても当然だ!

命より大事なものはないんだから

怒って当然! 


避難のしかただって

明るいうちと

暗くなってからでは

まったく違うのに

精神的なものだって全然違うのに!


安全性重視の対策をとらないことに不信感


こういうときに政府の言葉を当てにしてはいけないということが

これではっきりしたような気がします。


大勢の人は政府サイドの報道を信じていなかったことと思います。

やはり と思った方は多いのではないでしょうか?


自分の感覚を信じることはとても大事です。

安全を重視して悪いことなどありません。



まだまだ予断なりませんね。

寝るときも、そのまま外にでても大丈夫な服装などで寝ましょう。

もちろん、災害対策グッズも側に置いて寝ましょう。


大きく息を吐いて、身体のストレスを軽減することを時々してくださいね。

血管や心臓への負担が軽減されます。



青森の狸さん きっと停電か何かかな? 

無事だと思いますが、この寒さ無事を祈ってます。