前々回の記事で
戦争が産んでいる被害に付いて記事にさせて頂きました。

今回は
工業汚染が産んでいる被害
農業汚染が産んでいる被害
に付いて記事にしたいと思います。

昨年の春にも取り上げた動画です。
上手くまとめられているのでまた使います。。。 

かなり辛い映像なので観ない方がいいかも…
辛くなって落ち込むか 
辛くなって誰かを何かを憎む気持ちや攻撃したくなる気持ちになるかも

でも 私はそれは望んではいません
なので、そうなるかもと思う人は観ないでください。





人は痛んだ胸を慰めたくて 非難したり、攻撃したりしたくなる
でも、それは新たな痛みをつくるだけですよね?

ここからなにが大事なのか?どうすればいいのか?を学び 
それを平和的な解決に向けて行きましょう。

根気のいる事で 成果もなかなか見えず 
凹んだり 投げやりになったり する事もありますよね?
それは無理もない事だと思う…

一人では凹みきってしまう事もみんなが関心を持ち
励ましあっていられたら また立ち上がれる

そして、一人一人が出来る事を
くどいですが 賢い消費者になりましょう。
人と地球にやさしい企業やそうした商品を買うようにしましょう。

私はこれといった解決策を思いつきませんが
思いつく人も すでに素晴らしい案を持っている人もいるかもしれません
そうした人が勇気を出してそれを提案したり
それを実現できるように具体化させる能力や技術を持っている人がいたり
そうやってみんなで力を合わせれば前進して行けますよね。


まだ終わっていない日本の四大公害

$◆2013年に向けて◆

◆2013年に向けて◆水俣病
熊本県八代海沿岸では、化学工場から排出された有機水銀(メチル水銀)が原因で神経がおかされる水俣病とよばれる病気が発生し、同じような病気が新潟県の阿賀野川流域でも発生した。

◆2013年に向けて◆イタイイタイ病
富山県の神通川流域では、カドミウムが原因で骨が折れやすくなるイタイイタイ病とよばれる病気が発生した。

◆2013年に向けて◆四日市ぜんそく
三重県の四日市市では、石油化学工場の煙から排出された亜硫酸ガスが原因で、ぜんそくや気管支炎になる四日市ぜんそくが発生した。


関連記事

知らなかった…( ̄□ ̄;)

経済大国としての日本の光と影


高度経済成長の時 こんな未来を求めていた訳じゃないと思う

競争社会から降りよう
成功者じゃなくても、セレブじゃなくてもいいですよね?




---------end----------