この番組からは、軍の内部にも 
~は良くないと感じ ~を阻止出来たら
~な事はあってはいけない ~が起こっているという事を知って欲しい
そうした考えの人がいて
または、逆スパイ?的な意図からか?
そうした人がウィキリークスに情報提供をしているらしいと感じますね。


国の利益を守る為の秘密
そもそも、これが必要なのかどうか?私はそこに疑問を感じる。

秘密を無くすことが世界をフラットにするのかな?
国益から地球益に変換していけたらいいのではと私は思う。
それぞれの個性を互いに尊重しながら仲良くすることは可能だと思うんだけど…
相手を侵害しなければ良いだけでは?

例えば人間関係において
自己開示が仲良く似る一番の秘訣だといわれていますよね?

国も同じなのでは?
争いを無くす一番の方法は相手に恐怖を与えない(秘密を持たない)事ですよね?

国益という視野は今の時代には狭く 
ココまでグローバル化した今は 地球益かなと?

ココまで文明が変化しているのだから 
国と国とのコミュニケーションにも変化が必要なのかな? 
戦争が答えだとは とうてい思えない。


コレはコミュニケーション能力の低い子供と同じ方法ですよね? 
人間にはこれが成長の一つの段階、ここから学習して次に成長できる
人類もそろそろココから先に成長する時なんでしょうね。


その為に日夜頑張っている人達へ
理解されない事も多く ふがいない思いをする事も多々
平和を望む人達の為に頑張っているのに、そうした人達自身から悪者扱いされることも
本当に踏んだり蹴ったりで泣きたい事も一杯あるだろうし
かと言って、身の上を語ることも出来ないし
どこかで頑張っている大勢のあなたがたいる事は知っています。
応援しています。負けたくなっても負けられない…辛い立場ですよね。
心から応援しています。








------------end------------