■□■□■□■□■□はてなブックマークス より


機密情報を収集し、公開する「Wikileaks(ウィキリークス)」というインターネット組織が注目を集めている。2010年10月に米軍の機密文書がWikileaksで公開され、議論を呼んだことで、その名前を耳にした人も多いのではないだろうか。Wikileaksとは何か、どんな情報が公開されたのか、謎の多い創設者はどのような人物なのだろうか。


続きはリンク先に飛んで下さい。■□■□■□■□■□




ウィキリークスの創設者、ジュリアン・アサンジュ
◆2013年に向けて◆




■□■□■□■□■□NHKニュース より

アメリカ外交当局の機密文書などをインターネット上で公表し、アメリカ政府などに非難されている「ウィキリークス」の創設者のジュリアン・アサンジ代表について、ICPO=国際刑事警察機構は、ことし8月、スウェーデン人女性に暴行した疑いで国際手配したと発表しました。

ICPOは、1日、「ウィキリークス」の創設者でオーストラリア国籍のジュリアン・アサンジ容疑者(39)を国際手配したと発表しました。アサンジ代表については、スウェーデンの検察が、ことし8月、スウェーデンを訪れた際に2人の女性を暴行した疑いがあるとして、先月18日に逮捕状を出して行方を追っています。しかし、アサンジ代表の所在が分からないことから、スウェーデンの検察はICPOに国際手配を要請しました。アサンジ代表は、2人の女性とは合意があったとして容疑を全面的に否認するとともに、「ウィキリークス」がアメリカ軍の軍事作戦や外交当局の機密情報を次々と暴露しているため、「今回の暴行容疑は『ウィキリークス』を中傷するための行為だ」として強く非難しています。


動画でのニュースはリンク先に飛んで下さい。■□■□■□■□■□




■□■□■□■□■□日経ニュースより

首相、ウィキリークスに「大変問題だ」

2010.12.1 20:29
 菅直人首相は1日夜、民間内部告発サイト「ウィキリークス」が公表した米外交公電の中に、米国が日本に対し武器輸出3原則の事実上の見直しを求めていた内容が含まれたいたことについて、「こういう形で情報が不当に、場合によっては違法に流出するのは大変問題だ」と懸念を示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
■□■□■□■□■□



みなさんはウィキリークスをどう思いますか?


この事で水面下に隠れていた人達が

「お前らの思うようにさせておくもんか!」的に

反抗精神を募らせるかも知れませんね?


いずれにせよ、何らかの引き金を引いたって感じかな?

この事が今後にどう影響していくのか?気になる所ですね。


苦痛を強いられている人達が、声を上げ始めるのかな?

いっぱいいっぱいで身動きとれなくなって爆発するよりも

ユトリがある状態で冷静に行動が起こせると良いですよね。。。


大勢の人が何らかの形で色々なことに関わっていて

内部告発をしたくても出来ずにいる…

この人達がいつどんなタイミングで動き始めるのか?

ある時をキッカケに告発する人がいっぱい溢れてくるのでは?という感じがしなくもない。。。



誰が白で

誰が黒で


どの情報が白で

どの情報が黒で


私達のレベルでは見別けがつかない…

白が出れば、それらしい黒が出て

気付くとグレーになっちゃっているから。。。


私は、それを白黒はっきりさせることには重きを置いてない

そのことを追求している人達もいる

そのことはその人達に任せているって感じかな?


私はそのグレーを見て考える事

自分を省みる事で

どうしたらより良い社会に出来るのか?

良いと思う方法で積極的に社会参加をして行けたらと思っている。


環境に優しい物を買う事や 

環境に優しい生活の仕方や

身近な人との交流を深めることや


自分の生き方や、社会への参加の仕方をグレー状態を通じて省みている。



グレーから学べることはいっぱいあると思う。






---------end--------