「人間は欲深い悪い存在でどうしようもない」

コレは刷り込みです。


こうした刷り込みから「自分も所詮そうなん」と思うから

限界を感じてしまったり

良くしようとする気力生まれて来なかったり


こうした思いが根っこに植えこまれているから

良い方向に向かっていけないのです。



コレの原因の最たるものは子供時代です。

子供には文明理解がありません(動物と同じように野生です)

ところが、昔の(脳の仕組みなど知らない)無知な大人は

生まれてくる子供に対して

「すでに文明を取り入れている自分と同じ水準」で生まれてくるものと思い込んでいて


そうでない非文明的な様子を見付けると

コレはどうした事だ! 人間の子供なのにまるで動物のようだ!!!

と、恐れおののき、慌てて ペットを躾けるように躾けをはじめた


しかも、生き物は痛みに弱いので痛みを利用した方法

・大声を使って恐怖を与え 思いのままにする方法

・叩かれる痛みを避けたいという衝動を利用した方法

・心の痛みを避けたいという心理をつかった方法

 バカにされたくない 優秀ではないと決定されたくない  

 兄弟や同年代との比較で下と定められることも精神的な痛み

 それらの精神的な屈辱を味わいたくないと それらの痛みを避けるための反動を使った方法

 (本人が望んだことではなく 仕向けられている動機)


これらが将来的に、その人間にどんな精神的な悪影響があるか?昔の人は知らなかった

だから…大いに取り入れた。 この方法はいたって簡単だから…

そして、その負の連鎖はいまだに続いているのが現状。



精神的な悪影響

自分をダメな存在なんだと思い込むにいたり

生存している事を喜ばしく思えなかったり

どうせ無駄だと思うようになったり

必要とされ歓迎されてこの地球に来たわけではなかったのか?(ノ_-。)と思うようにいたったり

*例えば日本から遠く離れた外国に来て欲しいと言われ、はるばる行ったのに酷い目に遭っているのと同じ状況

これでは前向きに地球生活に参加できない。



そして、この秘密が何億年も暴かれなかったのは脳の仕組みの為です。

子供時代の経験は大人になるにつれて無意識レベルで機能するようになっているのです。

コレは情報処理を簡単にするためです。


毎日多くの事がらを処理しなくてはいけません

子供時代やその他の過去の出来事が常にリアルタイムでさっき起こった出来事のようだと

どうですか?しかも、それが痛い、怖い、体験だったら?

疲れ果てませんか?

それを避けるための高度な脳の機能なのです。


ですが、催眠を使うと簡単にそうした無意識層の情報にアクセスできるのです。

精神的な悪影響を健全に回復させることも可能です。


コレは、アメリカのベトナム帰還兵が心の問題から様々な健康問題・犯罪問題を起こし

国益に大きな負担がかかった事がキッカケで研究が進みました。

皮肉なものですよね。






欲深くなったり

争ったり

そこには必ず原因があります。


例えば、いのまような技術的な解決策がなかった頃

気候の問題で農作物が不作で飢えた

その為に争いが生まれた

のちに不作問題は解決したが

その時の恨みは残ったままだった。


大事なのはその時、その時、事態がさった後に

恨みなどの感情問題は解決すること。

面倒で 大変だけど おざなりにしてはいけない。


恨みや憎しみはその原因をはっきりさせて 解決することが大事

コレも可能なことです。


ここにも不可能だと言う刷り込みが存在しますが

解決は可能なことです。



アメリカでは 

犯罪被害者や犯罪加害者の次の痛みを産ませない為に心理ケアとして 

戦争帰還兵の荒れた心理ケアをする事で犯罪を起こさせない為

などの為に積極的に活用されています。

こちらの側面が強くなってくる事を切に望みます。


感情問題は解決が無理だと言う思い込みが強いですが

当事者の話や、それらの場面を観ることがあれば可能だと分かるでしょう。


そうした動画を探しているのですが…

良い物が見つからず、これからも探して、いつかしょうかい出来ればと思います。



私達は心優しい素晴らしい存在です。

コレはまぎれもなく本当の事です。真実です。

私達の中にはそうしたモノが明らかに存在しています。

そこには宗教も修行も必要ありません。


それはとても柔らかくてデリケートで、とても傷つきやすく

傷つけられまいと誰もが必死で守っています。

それが相手に対する攻撃という事になることもあります。


ただ、飢えや、痛みには弱い。

とても弱い。

この事実を踏まえることはとても大事です。

ココを踏まえた上で解決策を探すことは必須だと思います!



ココを精神力だの事言っているから一向に解決に繋がらない。

実践可能な方法は必須です。 それはすでにあります。

世界の色んな所で活用されています。






----------end-----------