*コレは私の個人的な意見ですので面白くないと思います。時間を無駄にしないように(笑)

私なんかより素晴らしい考えを持っている人、勇気出してそれを世間に伝えて欲しいと思います。



現在の世の中の状況は


確かに私達はアイツラが発信している情報で上手く操作されているような状態かもしれませんが

根本は人が人に対してどういう風に思い接しているか?の集大成的な結果でしょうね。



私は、お金は人の労働量と比例して発生するものだと思っています。

相手の労働に対してどれだけ尊重・感謝しているか?

その気持ちが【お金(欲しいモノと交換できる約束手形)】として渡される。


チョコレート の原料となる植物を栽培し収穫するAさん

チョコレート の原料を受けとって加工し販売するBさん

チョコレート を購買し食するCさん


Bさん「Aさんチョコレートの原料を栽培してくれてありがとう。君の労働に対して本当に感謝しているよ、これ(お金)は私からの感謝の気持ちです。何か必要なものや好きなものと交換してください」と


Bさんは自分に必要なものを提供してくれるAさんの労働に対して

尊重や感謝の念からそれに見合うものを提供する。

ココには人と人との間の尊重や信頼はあっても搾取は無いですよね。


本来はこうして当人同士の間で交換されるものなんだろうけど

大きな組織になるとボスが仕切って分配を決める。


大勢のAさんを統括するボス  ボスがどんな人間性をもっているかはとても大事ですよね。

大勢のBさんを統括するボス


するとAとBの間のヒューマンセンサーが薄れる 

相手の喜びや痛み、苦労の感覚が伝わりにくくなる

相手の事が見えない分からないと関心が薄れる


分かろうと思うと たくさんの想像力を必要とされる。

・Aさんってどんな顔しているんだろう?

・雨の日の労働ってどんななんだろう?

・チョコレートの木ってどんな大きさなんだろう?

・どうやって収穫しているんだろう?

・栽培って簡単なのかな?大変なのかな?

・栽培でどのくらい収入があってどんな生活をしているんだろう?

・仕事の後はどんな生活なんだろう?

・家族はいるのかな?何歳かな?



誰がどんな思いで労働力を加えているか?

薄れると当然感謝の気持ちも起こらない

見える 伝わるようにする工夫を凝らす事は大事だと思う。


今はそれが希薄だから

相手の痛みを感じることがないから

搾取に加担していることも していても 平気でいられるんだと思う。

摂取に加担させられている事は気付かされていないのが現状だし。。。

http://ameblo.jp/teajass/day-20100718.html  ←労働力の搾取のひも解き



大地が自然に恵んでくれる物と

それに人が労働という手を加える物と

物には2つある


労働は本来

・自分に対する喜び 

  木の上の美味しい木の実を必死で登ってゲットして美味しさを満喫する

・相手に感謝され、大切にしてもらえる喜び

  木登りが得意で取ってあげたらとても喜んでくれ 変わりにと、魚とりが苦手な私に魚を取ってくれた


労働が苦痛になる形成(オートメーション化やアウトソーシングなど)はどんどん出来ているきがする。。。

労働が喜びになるように形成する工夫はとても大事なことだと思う。

労働が正しく評価され、正しく報われれば、それで一つの喜びになる。

もっと沢山の喜びも付けたせると思います。


目には見えないけど精神的な感覚も物理的なものと同様にとても大事なもの


ABCの間に この精神的な感覚が発生しないシステムは人を無機質な感覚に陥れる気がする。

生きている事の醍醐味はこうした精神的感覚がもたらしてくれるものだと思う。



物理的なものは肉体を快適に維持する上で大事なもの

精神的なものは精神を快適に維持する上で大事なもの

この両方が大事なのだと思います。

これからはそれが強く意識される時代が来ると思います。私達の文明はそこまで進歩していると。




生きる=労働の連続 

植物の光合成だって労働の一つだと思う。

生の営み=労働 それが楽しい事になるようにする工夫は大事ですよね?


誰かの労働に対して感謝できる心が持てるというのは

そのこと事態 自分自身を気分よくさせてくれるものだと思いませんか?



私は経済学者でも何かの学者でもない

でも、そうした専門家やそうしたことに長けている人が

人間の本質をありのままに受け止めてそれに対応できるように工夫を凝らせば

快適な世界は十分に築けると思う。




現在の物流で 労働しても貧困という事態を産まなくさせる方法としては


粗だらけの案だけど

生産コストなどを明確にすることかな?

企業が粗利益を取るために隠しておきたい所だと思うけど…


商品コスト

資源の調達にかかる経費

それに携わった人たちの労働費

材料費

物流費

工賃

組織管理経費

などなど全てが消費者に明らかになったら

いわゆるフェアトレードの更に透明化が進んでいる商品って事かな?


商品にそうした表示があったら

消費者が労働力の搾取があると思うものを買わないようにすればねっ

労働しても労働しても貧困だ という人が減ってくるはずですよね。


http://ameblo.jp/teajass/day-20100718.html  ←労働力の搾取のひも解き

今 日本でもこうした現状になってきている気がする。。。。



それぞれの人がそれぞれの解決案を提案して

そこからまた新しい提案が生まれたり、そこから別の問題点が見えたり

それをミキサーにかけてバランスのとれた解決案が出来あがると良いですよね。



地球から全ての現金がなくなっても今まで通り何も変わらない。

*お金の事で心を痛めている人達へ 心にとめておいて欲しいこと。


現金で人が労働しているだけ

現金に関わりなく お互いの為に人が働いたら

いずれにしても、人が労働(生の営み)をしていれば

全ての人が十分に暮らして行けるだけの資源はそろっている


人が労働を止めなければ現金がなくなっても決して人は死なない

畑を耕し 生活用品を生産すれば 生きて行ける

エネルギーに関しても一つ前の動画を見て頂ければ分かるように技術次第では枯渇する事は無い。



地球になかったもの 現金 

地球にあったもの 相手の労働に対する感謝を物理的に現すこと



今出来る事として

現金のあり方を健全にすることはとても大事だと思う。

投資などの不労所得にたいする対策は大事な気がする。ココでバランスが壊れている気がする。


労働が正当に評価されることがとても大事な気がしてならないのは私だけかな?


現在の技術 文明をもってすれば 

ココを住み良い場所にする事は可能だと思えて仕方ないですよね。
*早まったことは考えないでくださいね。なんとかして生き残りましょう。




良い案をお持ちの人は、どんどん発信しましょう。

誰かが具体化してくれるかも?





--------------end--------------