電磁波が人体に与える影響

ケータイ電磁波の何が問題なのだろうlinkより引用
●携帯電話に使われているマイクロ波をラットの頭に2時間にわたって照射した実験レポート
(アメリカ ワシントン大学 ヘンリー・ライ博士 1999年)
2.45GHz帯の電波を照射されたラットの脳細胞で、遺伝子を構成するDNAの鎖が切断される現象が多くみられたといいます。
細胞がガン化するメカニズムのひとつとして、遺伝子DNAが傷ついて本来の増殖ができなくなり、異常な細胞としてガン細胞が生まれます。
DNAの損傷は日常的に起きる現象なのですが、通常は修復機能ががあり、ガン化を回避しています。
しかし、その修復機能がマイクロ波によって低下したのではないかと述べています。
携帯電話のマイクロ波が直接脳腫瘍を作るのでは無く、ガン化を促進させる作用があるのでは?ということです。


ガウスネットワーク 電磁場問題全国ネットワークlinkより引用
携帯電話で通話に使われているマイクロ波は脳に影響を与え、脳腫瘍など障害の危険性があると指摘されています。イギリスでは16歳以下のこどもは携帯電話の使用を控えるよう勧告がされました(2000年8月)。米では携帯機器の電磁波の強さを表示するようになっています。
 また、携帯電話基地局の電波も健康への影響を懸念して世界中で問題になっており規制への動きも起こされ、厳しい基準が制定されている国もでるなどしています。またこれについての「予防原則」も提唱されています。


魔法のスーパーコンセント「α-Genius2.0(アルファ・ジーニアス2.0)」意外と知らない電磁波の影響link より引用
人体に対する電磁波の影響について
最近、マスコミなどで危険と騒がれているように、現在、人体への影響などが問題となっている電磁波は、携帯電話から出る「電波(マイクロ波)」と送電線や一般の電化製品から漏れる「超低周波」です。私たちにとって最も身近なこの2つの電磁波が、体に悪影響を与えるのではないかと懸念されています。携帯電話(アナログでは800メガヘルツ帯、デジタルでは1.5ギガヘルツ帯など)や電子レンジ(2.45ギガヘルツ)などが出す「電波」は、その信号が医療機器の誤動作を引きおこす可能性と発生する熱が人体に与える影響が問題になっています。
 
携帯電話による電磁波の影響
というのも、携帯電話には電子レンジと同種のマイクロ波が使われています。人体には70%の水分が含まれているので、人にマイクロ波をあてると、電子レンジと同じ熱効果が現れます。しかし、携帯電話の出力は電子レンジと比較すると桁違いに小さいことから、人体に熱効果を及ぼすことは考えにくいということが分かってきました。しかし、それ以上に携帯電話で現在問題となっているのは、携帯電話が頭部の極めて近くで使用されることで、マイクロ波が脳細胞の中にある遺伝子DNAを傷つけたり、脳腫瘍を引き起こすのではないかという可能性です。




まずは電磁波と電場の説明。



$◆2013年に向けて◆
クリックすると大きい画像が見れます。



身近な問題「電磁波と健康」link より引用 
コンピューターや家庭用電気製品に近づくと、激しい頭痛や胸苦しさ、吐き気、
めまいなどの症状が出る人がいます。

電気製品から少し離れるだけで症状が消えてしまうことも多いことから、電気製品に
近づくほど強くなる電磁波の影響ではないかと考えられています。
電磁波そのものに反応するのか、電磁波によって他の物に反応しやすく
なってしまうのかは、まだ明らかになっていません。

最近は、携帯電話や携帯電話基地局、各種電波による健康障害から
電磁波過敏症になるケースも増えています。

「電気アレルギー」「電磁波アレルギー」などとも言われますが、
文献では「電磁波過敏症(Electrical Sensitivity:略称ES)」
というのが多く見られます。もちろん正式な病名ではありません。

上記の症状以外に、動悸、ひん脈、不整脈、疲労感、倦怠感、集中力の減少、
鼻血、不眠、下痢、皮膚のかゆみ、ピリピリやチクチクなどの刺激感などがあり、
症状の出方は個人差があります。
原因が「超低周波電磁波」か「マイクロ波」かによっても
症状に違いがあるように思います。

私たちは、電気製品や電気配線に囲まれた生活をしていますので、ひとたび
電磁波過敏症になってしまうと、生活に多大な支障をきたしてしまいます。
普通の人は感じない微弱な電磁波に対しても過敏な状態になってしまいます。

特に、高圧送電線や変電所の近くに住んでいるなど、絶え間なく強い電磁波に
曝された人が発症するケースが多いようです。

<海外では障害と認定!>

スウェーデンでは、2003年の調査で電磁波過敏症の有病率は9%にも達しており、
電磁波過敏症を「障害」として認められています。

主な国の有病率は、イギリス 11%、ドイツ9%、スイス5%などとかなり多い数値です。

EUでは、電磁波の健康障害について
「国際基準の千分の一でも健康影響が生じる」「現在の国際基準は時代遅れ」
として、予防原則の採用と被爆基準の見直しを行っています。

<アレルギー・化学物質過敏症の促進作用>

ディーゼル車のすす(浮遊粒子状物質)、窒素酸化物(NOx)、硫黄酸化物(SOx)、
ホルムアルデヒドや揮発性有機化合物(VOC)などの化学物質と同様に、
電磁波にもアレルギーや化学物質過敏症などを促進する「アジュバンド(促進)作用」
があると推定されています。

$◆2013年に向けて◆


「電磁波過敏症の症例」をあげますと、

◇高圧送電線の近くにある幼稚園に入園してから過敏になってしまった幼稚園児。

◇高圧送電線の鉄塔近くの戸建に住みはじめて、電磁波過敏症とガンに
なってしまった70歳の女性。

◇マンションの3階ベランダ近くにある柱上変圧器が原因で子供(幼児)が痙攣、
家族全員が不定愁訴。ホテル住まいをすると症状が出ない。
測定すると16mGの電磁波(バックグラウンド値)を計測。引越しを決断。

◇電磁調理器の開発担当者。仕事中は常に頭がクラクラし、ボーとした感じが続く。
休日にハイキングなどに行くと症状はなくなる。

◇職場のパソコンに向かっていると吐き気やめまいがするシステムエンジニア。
集中力がなくなる。

◇ご主人やお子さんとテレビの好みが違うため、キッチンに卓上テレビを置いて、
毎日長時間キッチンにいる奥様が、ある日突然体調不良に!
奥様の定位置のある狭い空間に、冷蔵庫、食器洗い機、電子レンジを始め、
炊飯器、ポット、トースター等々の電気製品がいっぱい、電磁波もいっぱいでした。

◇風呂あがりに髪を乾かすため、毎晩30分以上ドライヤーを使用していた、
髪の長い女性。家庭の電気製品に近づけない。
外出し、強い電磁波を浴びると、激しい頭痛や心臓の痛みが起きる。

◇転勤で高圧送電線の真下の戸建社宅に住む。奥様は1ヶ月で入院。
ご主人もその2ヵ月後に入院。奥様は入院中、電気室近くの病室に耐えられず、
病室を変えるほどの体調不良。
入院前に飼い猫が急死、採血できないくらいドロドロ血液だった。
庭の草木が異常に伸びたり、枝が反対方向に伸びたりの不可解な現象が見られ、
奥様は送電線が原因と自覚した。退院し、転居した今でも、電気製品に近づけない。

◇寝室の真下が変圧室だったことを知らずにマンションを購入。住み始めてから数年、
原因不明の体調不良に悩まされた奥様。ある日、寝室の真下が変圧室だと分かり、
引越しを決断する。
引越し後、体調は以前より楽になったが、電磁波過敏症は直らない。

など、電気や電磁波に対するアレルギーのような症状がでたり、
電気や電磁波に過敏に反応したりする
「電磁波過敏症(Electrical Sensitivity:略称ES)」の方が多くいます。

電磁波が人体に影響を及ぼすと証明されているわけではありませんが、
このように日常生活に支障をきたす方がいることも事実です。

特にシックハウス症候群や化学物質過敏症の方は、電磁波にも過敏に反応する
ケースが多く見られます。

対策としては、とにかく「電磁波を浴びる総量を減らすこと」ですが、
化学物質に敏感な方は、同時に、化学物質への対策も必要です。



電磁波関連サイト
電磁波過敏症ネットワーク
お困りの方はネットワークの連絡先や様々な優良情報が記載されています。

ecologa 電磁場対策真剣に取り組んでいます。
電磁場を防ぐ生地やクロスの販売サイト

電磁波なび
(2)電磁調理器(IHクッキングヒーター)は、プレートの下のコイルに高周波の電流を通し、うず状に発生してくる電磁波で直接暖める仕組みになっています。数十キロHzの周波数ですが、いわば「電子レンジを扉を開けて使用しているようなもの」みたい(-_-#)。

(1) 目の症状 見にくい、目が痛い、目がうずくなど
(2) 皮膚の症状 乾燥する、赤くなる、できものなど
(3) 鼻の症状 鼻づまり、鼻水など
(4) 顔の痛み 顔がほてる、むくむ、水泡、ヒリヒリする
(5) 口の症状 口内炎、メタリックな味がする
(6) 歯や顎 歯や顎の痛み
(7) 粘膜の症状 乾燥、異常な渇き
(8) 頭痛 単なる頭痛のみならず記憶喪失やうつ症状まで
(9) 疲労 異常な疲れ、集中力の欠如
(10) めまい 気を失いそうな感覚、吐き気
(11) 関節痛 肩こり、腕や関節の痛み
(12) 呼吸 呼吸困難、動悸
(13) しびれ 腕や足のしびれ、まひ

総務省 電波利用ホームページ
WHOは平成12年6月に、これまでの調査結果では、携帯電話端末及び基地局から放射される電波のばく露(ばくろ)により、がんが誘発されたり、促進されたりすることは考えにくいこと、その他の影響についても健康への明らかな重大性はないこと等を発表しています。




携帯電話用のアンテナの電磁波が心身に不調をもたらすと語っている。
翻訳付けられなくてゴメンナサイ。


私は最近また湿疹が出るようになったのだが…
これには以前から共通した事が一っあった 
それは時間 
00:00~02:00の時間帯に決まって湿疹が出る。
それ以外の時間も湿疹は出るのだが、この時間はいつも共通して出る。

この事から、湿疹は単に
・中国からの汚染空気だけでなく
・ケムの中の物質だけでなく
・家電やハープなどからの電磁波も関係しているのでは?と



電磁場は精神や身体に悪い影響があると話している。
こちらの内容もかなり良いモノなので翻訳したいが…ゴメンナサイ。。。

3:21秒の所に出てくる女性と電球 
この電球はスパイラル電球と言って長持ちやエコが売りの電球です。
この電球から発せられている電磁波でこの女性は顔に湿疹が出ています。







----------------end-----------------