一昔前、私は買い物の時に「なんでこんなに高いの?この物の原価(原材料費、生産コスト、流通費、利益、etc)なんか、たかが知れているでしょ?原材料生産者や加工者はこんなにもらって無いようだけど…、どこの誰が利益を一人占めしているんだ!?
(大昔極小メーカーに勤めて原価計算等、利益率の計算をチョロっとしていた為につい原価計算をしてしまう(;^_^A)

「独り占めなんてずるいぞ、不平等だぞ、もっと正当な価格(それなりの値段)にしろ!」と思っていました。

すると、徐々に適切と思われるような価格に
そして、最近ではこんなに安くて良いの?
みんな、ちゃんと対価をもらえているの?それでちゃんとした生活が出来ているの?

利益の独り占めをしていた所が独り占めを止め始めたの?
まさかぁ?多少はあっても
大幅に利益率を減らすことはしないだろう
もしそうだとしたら、格差が広がっているのはおかしいだろう?

「独り占めはおかしい!」そんな風に感じている国民に非難されたくなくて
「安価な価格」でその目を反らす作戦か?
だとしたら、私達の目には見えない所で誰かが摂取されているのでは?


働いて稼ぐ事に反対する気はまったくないけど
誰かを犠牲にして稼ぐことには猛烈に反対です。

誰かの労働の上での恩恵に預かったら
恩恵を受けた人は、恩恵をもたらしてくれた人に同等のお返しをしなきゃ
相手の好意に甘えたり、ましてや搾取なんて…


当時オンタイムで観た人も、時間があったら改めて観て下さいね。












私達はこうした事を知らされずに来ました。
知っててもっと安くしろとは言ってないと思う。
私達もある意味搾取されているから安いものしか求められない。。。
この悪循環はどうして出来ているのだろう?

満足を知らない心に穴の開いた心が常に飢えているヒトタチ…
ココまで来たら心の病ですよね…自分はどこかがおかしいのだと気付いてほしい。

原価計算書のついた商品が棚に並ぶようになったら良いのに…
家賃でも、医療費でも、透明になれば…
嫌なのは不正を好む人くらいかな?








-----------end-----------