家族がボーイスカウトのキャンプに出発した2時間後、
私も一人で友人家族のいる斑尾高原に行きました。
家族旅行はほとんど車。車の旅も良いですが、
とことん電車に乗るにはたっぷりの時間と人数分の旅費・・・ということで
一人ならではの時間に追われない気ままな移動を楽しむことにしました。

最初の行き先は友人家族のいる斑尾高原。

時間だけはたっぷりあると言えども、飯山まで在来線で行くとなると
湯沢を超えて十日町を通る、あるいは途中バスを使うなどで
あまりときめけない。ということで、後半新幹線を利用しました。

自宅@東京の最寄駅→高崎 ・・・在来線
高崎→(斑尾高原の最寄駅)飯山 ・・・新幹線

電車好きの息子に言わせると「高崎まではすぐ」とのことでしたが
1時間以上在来線に乗るのなんて本読んでりゃすぐで
あーほんとに近いなあと。1時間ぐらいでビビってるようじゃこの後の旅に差し障りがございます。

そして斑尾高原で2泊3日を過ごし、
次の目的地は家族がいる八ヶ岳。
この移動方法も色々ありますが、私にとっての目玉は「小海線全線に乗る」でした。

まず飯山駅から飯山線に。


新幹線の駅ができる前のホームの写真もありましたわ。
2014年8月


ついでに2014年8月の飯山駅舎


さて2017年夏の飯山線車窓より。
飯山駅をでてすぐに、ベイシア飯山店
おなじみのお店も車窓から見るだけでときめいてしまう


長野駅について、乗客が降りてから車内を撮影。

左側が運転席、右側が電車好きの皆さんが
窓に張り付いて景色を見ることができる嬉しい場所。
車掌さんのスペースになってることもありますね。

-----------------------------
JR飯山線
飯山駅 10:02発
長野駅 10:49着
(途中、豊野〜長野は第三セクターの「しなの鉄道北しなの線」)
運賃 530円

-----------------------------

飯山から最終目的地の小淵沢まで直通の切符は買えませんでした。
なので、長野駅で改札を出で、駅構内「MIDORI」のお土産売り場を物色。

・・・してたら、私が「今まで食べた中で一番美味しかった!」と思った
蓼科 長門牧場で食べたソフトクリームが売ってた!
ので、10時のおやつ。


2017年夏 電車の旅(2)  に続く・・・