シルバーウィーク。
子どもや夫はスカウトのキャンプに行ってはいるが
私は久々。
去年のGWから家族の予定がちっとも合わずでしたが
中学生の試験一週間前部活停止期間を利用してのキャンプ!
せっかくだから初の3泊にしてみました。

椿荘オートキャンプ場

3年前の2012年8月にも同じところに行ってます。
今年の道志キャンプ

前回は「中央の森」からちょっと下りたところで
そこはそこで静かだなと思ってたのですが
今回は「北の森」の6番サイト。
北の森は水場はあるけどトイレは中央の森まで行かないとないからか
静かでしっぽりとしていました。
6番サイトは苔むしていて、あまり日がさしませんが
北の森の中ではわりとプライバシーが確保されています。
静かな林間サイトが好きなので快適に過ごしました。

めいめい好きなことをします。

私はだいたい読書してました。
娘はトランプの相手探しに苦労してました。
みんなマイペースだからね・・。

1年半たつと、前回より子どもの成長もめざましく
料理も安心しておまかせ。


中央の森の広い水場もよかったですが、
北の森のサイトが少ない中にある水場はゆっくり洗い物ができました。


焚き火。何を焼くでもなく、ただ焚き火するのが
我が家のキャンプ。


ま、時々何かをあぶってみたり。
これは朝ごはんのサンマ缶をちょいと温め。

夜はマシュマロをあぶりましたが、
大人はチーズもあぶってみたいなー。
次回は絶対持参しよう!

のんびり日程なので、「道の駅どうし」を拠点に
散歩することにしました。
1時間半程度の”ふれあいの森遊歩道”を歩いてみました。

「現在地」→A地点→B地点→C地点→D地点→川沿いを歩いて
また「現在地」に戻ります。

山に入ると、勾配がひどくあるわけではありませんが
ライトにハイキングコースなので
運動靴は履いた方がいいでしょう。
なお、途中にトイレは見当たりませんでした。

遊歩道の案内は、この看板。リスかな?


C地点のバードウォッチング用施設。
ウォッチングはしませんでしたが・・。


山から出て、川沿いの道は
田んぼが広がったり、道志川のきれいな流れをみたりと
これまたのんびりとしたいい道です。


これはキャンプサイトの目の前の林。
息子が柴かりをしています・・
雨上がりだったので、焚き火の着火に便利な
「落ちてる杉の葉」も湿っててちょっと苦労。


キャンプのメニューは1日目(2日目)から順番に
[朝]
ホットサンド、ご飯とみそ汁とサンマ缶、道の駅で飼ったおやき
[昼]
茄子の肉味噌いため(キッコーマンのうちのごはんシリーズ)、道の駅で好きなものを食べる
[夜]
ピザ、カレー、シチューとパン

いつもキャンプではだいたいこんな感じのメニューです。
カレーやシチューは、調味料をいろいろ持っていかないでいいので便利です。
洗うのが脂っこくてちょっと大変だけどね・・。
あとは家にあった生野菜とか豆腐とか適当に出したりします。
いつも涼しいサイトに泊まるので、汁物が多いです。
インスタントスープとか、キャンベルのスープ缶とか、インスタント味噌汁とかも
ごそごそと持っていっています。

道の駅で買ったぶどうとか、
ニンニクとか(これは焚き火で焼いてモリモリ食べた!)
お漬け物とかもおいしかったです。

これは初日の夜のピザ。
昼に家を出たので、家のホームベーカリーでピザ生地は
こねてきちゃいました。
あとは具を載せてフライパンで焼くだけで簡単。
設営でバタバタしたあとの食事にはいいですね。


最後の夜はパン焼き。
これもフライパンで焼くパンです。
娘がせっせとこねています。
息子は・・・試験勉強をしたり読書したりしてます。
いやまさかほんとに勉強道具持ってくるとは思わなかった。


カボチャシチューとパン。
前回までは少し残って翌朝もパンの残りを食べたのですが
みんな大きくなったので粉400g分のパンをペロリ。


3泊4日、ぽつりとも雨が降らないキャンプ!
いやーよかった。
雨が降ったら降ったでいいんだけど
(どうせサイトでのんびりしてるんだし)
トイレにいちいち傘さして行くのはちょっとめんどうだもんね(^^)

あと、今回もお風呂は椿荘の民宿用お風呂に入りました。
近くに温泉施設もあるのですが
混んでるのとかめんどくさいしなーと思って。
今回も昼過ぎに行ったら、男女とも独占でのんびりはいっちゃえました。
風呂は昼にはいって、夜はダラダラして
21時ごろさっさと寝ちゃうのがウチの定番コースです。

混んでるといえば、”道の駅どうし”が、昼過ぎは駐車場待ちで大渋滞!
そのせいで道志みちそのものがつまっちゃってて・・・
大変そうでした。
東から昼ごろ道の駅に向かうと大変みたいなので
3日目の買い出しの時は開店時間にあわせて急いで行ってきました。
それでもかなり混雑・・。くわばらくわばら。
連休だからかな?
今度もし道の駅より西側のキャンプ場に行くことになったら
朝イチか、高速で行って山中湖方面から戻ってくるようにした方がいいかも・・
椿荘は道の駅よりだいぶ東側なのでよかったんですけどね。

ともかくのんびりと楽しんできました!