昨シーズンは家族キャンプには2回しか行ってなかったな~
息子はスカウトの3泊キャンプもあったんだよな~いいなあ~

今年もGWは、昨年と同じキャンプ場に行きました。
昨年のブログはこちら。

今回は2泊のうち1泊めを友人家族と一緒に過ごしました。
どちらも兄&妹コンビで、よく遊んでました!

●1日目

昼前にチェックインし、設営のあとお昼ごはん。

我が家はいつもの焼きそば。友人宅はタコス。
タコスなんて我が家にない文化ですてきだわ~
近所に安くておいしいトルティーヤが売ってたらいいなあ

コドモたちはすぐにもりもり遊びます。

tea in the camp
だるまさんが転んだ。

テント内でUNOなんかもしてたようです。

大人は寒くて、
ビールや缶チューハイは1杯のみ。
あとはひたすら焚火、コーヒー、お茶・・・

焚火はコドモも楽しんでいて、
上手に火の世話をしていました。
まつぼっくりが着火や炎を大きくするのに便利だと知ると
まつぼっくり拾いにも出かけてゆき、
大量に拾ってきました。
そんなにいらねーよ~と思いきや、きっちり使いきりました。
ありがとうね。
落ちている小枝や杉の葉なんかもよく燃えました。

晩ご飯は我が家がピザ、友人宅はパエリアなどを用意。

飲むぞー!!

しかーし、ほんと寒くて無理。
あたたかいお飲物。

コドモたちはバウムクーヘン作りもしました。
枝にアルミホイルをまきつけて、
ホットケーキミックス+タマゴ+はちみつ+牛乳を
適当にまぜたものを、ひたすら焚火でまわしながら焼く。
これは時間がやったらかかるくせに小さいのしかできないの。
一口ずつしか食べれなかったけど、楽しんでくれたようです。

食後はコドモたちはテントの中で怪談話。
のはずが、なぜか爆笑が聞こえてくる。
どうも後半は笑い話に盛り上がってたみたい。
お互い学校が全然違うので、
それぞれ相手の持ちネタを一生懸命復唱して覚えて
お持ち帰りになったようです。

夜、、、寝る時もとってもとっても寒かった。
トイレに何度も起きたけど
普段から早寝早起きの私は睡眠はちゃんと取れました(^^)

●2日目

今日も寒い!まず焚火、そしてコーヒー。

おそうじに来ていた管理人さんも
昨晩は普通GWにはないくらいの寒さでしたと言ってました。
今日はすこしましですかねーと話してたのですが
この日もきっちり寒かった・・・

コドモたちは小川でカニを探したり(小さなカニさんをつかまえました)
キャンプ場内をいろいろ散策。

tea in the camp
(わさわさ・・・)

友人宅の撤収が終わったら、
芝すべり、もとい、古墳すべりに行きました。

開放感!
tea in the camp

甲府盆地に飛び込んでしまいそう・・・
tea in the camp

お昼はお気に入りのほうとう屋さんに。。。と思いきや
この日はお休みで、
ならば可もなく不可もなくだしで、石和の小作に行きました。
といいつつもやはり小作・・・おいしかったです!!
この日もとっても混んでました。

友人宅と分かれて、ほったらかし温泉 へ。
昨年「あっちの湯」にはいったので今年は「こっちの湯」へ。
こっちの湯は内湯がないのかー、と、寒い中体を洗ったら
あとからちゃんと内湯もあることに気づいてガビーン。
気づいてない人けっこういたみたいよ・・・
目の前が富士山で、甲府盆地を見下ろし、本当にすばらしい景色でした。
娘とゆったり入れる温泉、よかったです。
もう小3だもんね、こんな時、おおきくなったなあーと思います。

tea in the camp
(ほったらかし温泉の広場からとった写真。雲の下に富士山が見えます。
実際お湯から見るとかなり壮大な風景です!)

温泉からキャンプ場まで1時間。なんせ甲府盆地を縦断ですからね~。
「ウチからIKEAぐらいまでだ」と言うとコドモたち「え~」と言ってましたが
景色を楽しんだり、娘は寝たり(^^;

キャンプ場に戻るともう16時すぎ。
ちょっと近くを散歩したり、
晩ご飯の用意をしたりしているうちにとっぷり日がくれました。
そしてまたまた寒い寒い夜が。
カレーをささっと食べて、後片付けは明日!と
さっさと寝床に入ったのでした。

キャンプ場の近く、キャンプ場の管理人さん宅のあたりを散歩。
tea in the camp
歩いていたら、先代の管理人さんと会って、
飼い猫にさわらせてくれたり、いろいろ親切にしていただきました。
なんだかとてもやさしかったなぁ~

●3日目

起きたらまず焚火。もちろんコーヒー。

朝ごはんはホットサンドやキャンベルのコーンスープなどなど。

ゆったり片付けたり撤収したりしてたら11:00ぐらいになりました。
コドモたちも(気がむけば)色々手伝ってくれて
毎度ラクになってきます。
こっちもいろんなことを楽しむ余裕がでてきてどんどん楽しくなりますね。

帰りは談合坂で昼食をとったり、
お土産に「信玄餅」と「信玄桃」を購入。
なんだかしらんが娘が信玄餅を食べたいと言っていたので・・
信玄桃も、見た目がかわいいくせに、けっこうおいしいんだよね・・・

寒い寒いキャンプから帰ってきた東京は
わりとあたたかでした。
そして家の風呂と布団の気持ちのよいこと!
それでもまたキャンプ、すぐに行きたくなっちゃうから不思議です。