先月末に焼き上がった作品を受け取ってきました。
GW中とその前後はなぜかまったく陶芸に行けないな~

左が茶碗、右がぐい呑み。
tea in the camp
(釉薬:乳白)

乳白を薄めにかけた上に、乳白を筆でたらして模様をつけました。
もっと下地が濃くて「よく見ると模様があるな」ぐらいにするイメージだったのですが
難しいですね。加減が。
なんか動物っぽい模様になっちゃったなあ~
悪くないんだけどアニマル柄にご飯を盛るってのもね(^^;

ぐい呑み。
tea in the camp
(釉薬:松灰)

松をうすーく吹き付けた上に、更に松をかけました。
うれしい垂れ模様も出て、大満足です。

見込みも「おいしそうな抹茶色」になりました。
tea in the camp

前出の乳白のぐい呑みとともに、
陶芸教室の展示会に来てくれた方へのプレゼントです。
(生徒はノルマ1人10個とか20個とか言われている。)
いったいどなたが選んでくださるのか。
あるいは余ってしまうのか。
アニマル柄は心配だが、この抹茶色はちょっと自信あるぞ。

スープカップ。
tea in the camp
(釉薬:望月乳白)

夫が会社でインスタントの味噌汁やスープを飲むカップが欲しいというので
作りました。
左が選ばれました。

本当は松でほんのり模様をつけたんだけど
同化しちゃって見えなくなっちゃったなあ。
まあ・・・いっか。いい色が出てるし。

6月末の展示会まで、ここからあっという間だよな~。