スタジオm'sのバターケースを買った直後に、
バターは450gサイズで買う生活が始まりましてね。
買うたんびに1/3に切り分けて冷凍するのが毎度毎度めんどくさいのですよ。

450gが丸ごと入るのが欲しいなーと思ってたことすら忘れるぐらいの期間、
バター切り分け生活を続けたので、もういいだろう!と、
クオカのHPで野田琺瑯バターケースをオススメされた時に決断しました。

野田琺瑯のは素敵なんだけど、ちと高いし、食洗機で洗えないんですよね。
で、ざっと探したら、リュミナルクのガラス製か野田琺瑯のほぼ二択なんですね、450gサイズは。
リュミナルクの牛さん模様のは
昔、上田まりこさんのHPだかで見た時からかわいいなあと思ってたし
800円程度の価格も魅力なのでポチしました。

スタジオm'sのは手渡しできるどなたか、もらってくれませんかねー。
気に入っているけど持っててもしょうがないんでね・・・
普通にスーパーで売ってる200gのバターにちょうどのサイズです。

tea in the camp

あ、バターケース、
自分で作ろうとよぎったことはあるんですけどね。
この手のは私にとってはほんっとにめんどくさくて。むずかしくて。
トライしなくてよかったよ。(カッコ悪いセリフだけど。)
だって買ったら安くて使い心地は優れてるし。
陶器もガラスにはかなわない面があるんだよなぁ。あたりまえか。
もの作りの夢と現実ですね。