携帯、4年間ぐらい同じの使ってました。
この携帯、機種変の直後に水没したのですが
しっかり乾かして復活。
そしてその後も一度水没させているので
2回の水没から復活した、私の中では「セミ防水携帯」と
位置づけている、タフなヤツでした。
(そうは言ってもカメラのレンズの内側がなんかよごれていて
 写真がみんな霧っぽくなってしまうという後遺症はアリ)

この頃はGパンの後ろポケットに入れてることが多かったので
よく落としてたのですが
最近はカバンの中に入れっぱなしなので
あまり落とさなくなった気がします。
それでも、「次に機種変するときは絶対防水で」と
考えてました。
ヘビーデューティグッズが好きだし。
水濡れOKなら用途もちょっと増えそうで面白いかもって。

元気に動き続けていた携帯くんでしたが、
4月ぐらいからメール機能がなんかヘンに。
あるフォルダに入ってるメールが全部壊れてたり
(送信先も件名も本文も全部「??」になってるの)
送信メールが全然残らなくなったりして、
こりゃいかんぜよという状態になってきました。

使えなくなる前に機種変したいなー
スマホでもそうでなくてもなんでもいいやーと思ってたら
ちょうどこの冬春あたりの機種から
防水機能付きスマホがどどん!と出て来てるんです。
こりゃーすばらしいタイミングだ!と
急激に気持ちはスマホに。

そうなると、スマホになったら
ラジオの曲名も簡単にブラウズできるぞーとらか
Facebookに写真をUPするのもラクになりそうだとか
急激にワクワクしてきたのでした。

意気揚々と電器屋に行きまして。
これだ!と決めてきたのですが
契約者が夫だから、夫不在では機種変できないことが判明(ToT)
そんな時に限って夫が人生初の海外出張で数日会えず(^^;)
しかし数日の間も旧携帯は現状維持で機能してて良かった・・
この週末にやっと新しい携帯を入手したのでした。
AQUOS PHONE 103SH です。

104SHからAndoroid4.0になっているので
Andoroid2.3のこれでいいのか?という考慮点がありましたが、
おばちゃん達の間では赤外線通信機能は結構使うのと
103SHの方が若干安いということで
こちらにしました。
ワンセグも103SHにはついてます。

ワンセグはなくても別にいいや。。。と思ってたけど
使ってみたら番組表が見れるのが便利。
ちょうど、いまだアナログテレビの我が家では
新聞もとってないので番組表がなくて困ってて。
頼みの綱の毎月生保から送られてきた番組表冊子も
2~3ヶ月前に廃止になっちゃって(;_;)
そんな我が家にはありがたいですよ。

日本のガラパゴス携帯を楽しめるのも
2.3までなんでしょうか?
それとも4.0でも機能はこれまでどうりのものを付加していくのでしょうか?
これからのスマホはどうなっていくんでしょうかね。

さて土曜日に入手して、
その日の夜はせっせとメールの基本的な使い方を覚えたり
Gmail、twitter、facebook、mixiの設定を
せっせとやりました。
ほとんどパスワード忘れてて、再発行再発行。
#しかしこれだけのものをログインさせておくわけだし
値段も値段だし、スマホってもう完全にパソコンだと思って扱わないと危険だなあ。

昨日(日曜日)は、アプリをちょいちょいいじってみたり
ラジコのダウンロードやInterFMのHPのブックマークなど
もう少し突っ込んだスマホのお楽しみ設定をしました。
googleのツールバーが、音声認識で検索できる機能がなかなか便利で
コドモが喜んでいろいろしゃべりかけて遊んでたら
コドモの声だとあまり性格に認識されないのか
あやしげなHPにどんどんとんじゃってて即禁止にいたしました(^^;
ついでに画面も指リスト認識のロックをかけさせて頂きました。

メールを打つのはまだまだ慣れなくて時間がかかりますが、
Gmailとの連携が結構便利で、
Gmailのアドレス帳が同期されて見に行くことができるんですね。
これまでろくろく整理してなかったけど、
Gmail側をきちんとしておくと、もっと使い易くなるかもなあと
思います。
なんかクラウド文化のはしくれみたいでいいじゃないですか。

それから、案外便利なのが電卓(^^;
携帯の電卓はとにかく使いにくくて、それで当たり前だったけど
スマホの電卓は電卓イメージだから普通に使い易いのでした。
まだタッピングがいまいち下手だけど。。。

しばらくお楽しみは続きそうです。