いろいろありましてねぇ。。。

意気揚々と始めたSE職、2ヶ月で失職ですよ。
4月頭のできごとでした。

いや、辛かったですよ。「いろいろ」ってのは。
これを振り切るにはまた別の仕事に就くのが一番の薬だ。

で、すぐにまた求人情報をガサガサあさってね、
いろいろ考えましたけどね、
次のパート先はコンビニになりました。

近所に新しくオープンするんです。
オープニングスタッフであることも、まあ、
ちょっと魅力的であったけど、
別に既にある輪に入ることも全然平気なので。
むしろ、「朝7時~10時」という時間帯、
これ最初はスルーしてたのですが
よくよく考えたら、いいかもな、、と思い始めたんです。

夫は普段、コドモが小学校に出かける時間よりも
少し遅く出るので、朝7時前に私が出かけても
なんとかなるではないかー。
学校への送り出しはできないけど、
うまくいけば朝ご飯を一緒に食べれるし、
そうでなくてもちゃんと顔を見れるぐらいの時間。

3時間だけだから、週4回ぐらいは入りたいところだけど
平日コドモに「いってらっしゃい」を言える日の方が多いようにしたいから
平日は2日の出勤。あとは土曜日の朝。
とりあえずはこれでいいだろう。
もっと働きたくなったらその時また考えよう~。

それに、夏休みとかも、コドモが留守番するのは2時間で済むしね。

コドモたちに「お母さんこんどコンビニで働くんだよ」と言ったら
なんだか知らんけど喜んでました。
コドモにとって身近な仕事だもんね。

お店のオープンまであと2週間ぐらいあるので、
それまで近くの別の店舗で研修です。

今日はその初日でした。

大学の時に、コンビニで3年間ぐらいバイトしてたので、
そんなに不安でもありませんでしたが、
新たな気持ちでいろいろ教わりました。
とーっても丁寧で親切でした。
過去2店舗経験したけどダントツ丁寧だった。
トレーナーの技量もあると思うし、
オープニングスタッフを育てるというのは
すごく大変なことなんだなあ。

研修先のお店はウチのわりと近所だもんだから、
知り合いのお客さんも来たよ~。
M尋と仲良しの園児ちゃんがママと来てて、
あーM尋ちゃんのママがお店の人だーって感じの
かわいいキラキラした目で見てくれた(^^)
陶芸なかまの人にも会いました。
まだ研修の身だからお恥ずかしいのですが、、。

研修期間は時間が変則的なので、
夕方5時あがり。
学校から帰ってきたコドモたちに
おかえりなさいが言えなかったのですが、
そのままお友達のお家におじゃましたりして
楽しく過ごしたようです。

M尋は私に開口一番、「お仕事どうだったー?」と
目をキラキラさせて聞いてきました。
これは前の仕事ではなかった現象だ。
K太郎も、今日遊んだお友達に
お母さんコンビニで働くんだとか言ったようで
「”じゃあ土曜日に買いにいこうかなー”って言ってたよ~」
だって。営業活動ありがとざんす。

あ、コドモたちは学校から帰って私がいなくても
そうやって楽しく遊んでるから
その時間仕事できないってわけじゃないんですよ。

でも、やっぱり雨の日なんかには
お友達をウチによべるように家にいてあげたいしね。

それに言うまでもなく、小学生にとって
「おかえりなさい」って大事なことなんだよね。
たとえそのまますぐに遊びに出かけちゃうとしてもさ。

まあ、新規オープンのパートさんたちは
お母さんが多いようなので、
昼勤の方のお子さんが熱出したとかそういう時は
無理のない範囲でかわってあげられたらなーとは思います。

お店は、小学校の学区外ではあるけど
幼稚園がらみのお友達とかたくさんいる地域なので
愛着があります。
いいお店にしたいですね(^^)