昨日の晩ご飯は、ハヤシライスでした。

豚肉ハヤシライスでした。

初めて豚肉でやってみたんです。
ハヤシライスは牛肉で作るもんだ、とずっと思ってたんですけど、
何年も前に友人が
「豚でも全然だいじょうぶだよー」と話していて、
ああそうかー大丈夫なのかーと思いながらも、

豚(鶏)で作るなら ・・・ カレー
牛で作るなら ・・・ ハヤシ

という思い込みの図式をなかなか壊せず、
まあ牛はお値段もアレですから、最近はカレーばかりで
ハヤシそのものすらほとんど作ってなかったのでした。

昨日、久しぶりにハヤシが食べたいなーと
思いながら近所の肉屋に行き、
牛を買うつもりでいたのですが、
牛と豚の値段の違いを見て、ちょっと思いとどまり、
ここの豚肉はおいしいから
豚ハヤシを挑戦してみたい、
という気持ちがわいてきたのです。

結果、とーーってもおいしかったです♪

なんで早く豚ハヤシにしなかったんだろう??

玉ねぎをたっぷり、えのきとまいたけも入れて
圧力鍋でドンと煮ました。
時間がない時は、カレーよりもハヤシの方がいいかも。

ちなみにルーは完熟トマトのハヤシライスソース
使用してます。
ハヤシのルーの売り場面積が最近減り気味な気がするのですが
気のせい?
だいたいどこでも売ってるのはこれで、けっこうおいしいので、
淘汰されてるのかなーと思ったりしてるんですが。

それから、生クリームを少しかけるとおいしいですよね。
我が家では生クリームのかわりに
「コーヒーフレッシュ」をちょこっとかけます。
手軽にレストラン感が出る♪

それにしても、ハヤシも豚が基本となると、
我が家のメニューで牛肉は
「ハンバーグに使われている合い挽き肉」としてしか
存在しなくなってしまうわ~。

あ、でも、焼き肉は
牛と豚を半々で用意します。
コドモたちが「牛の焼き肉の旨さ」に気づいてしまったから
今後は焼き肉に限って牛の割合が増えるかも(^^;
最近まではウインナーでかなりごまかせてたのになっ。