野菜、高いっすね・・・

数日前に、M尋が友人宅から大根を2本ももらってきてくれて
(自作大根だそうで)
マジに嬉しかった。嬉しくてちょっと手が震えちゃったよ。うひ。

というこの頃は、
まさにモヤシの季節。

今日の餃子はモヤシ餃子。
tea in the camp-20120212gyoza
見た目には普通の餃子なので
あまり写真の意味がありませんね~。

さっとゆでたモヤシを
キャベツの代わりに使うだけです。
あとは豚ひき肉とネギとショウガと調味料。

なーんて偉そうに言ってるけど
中国人の友人が元ネタっすよ。
餃子の中身はわりと何でもいいんだよーって教えてくれて
モヤシもありなんだって言ってました。
ニラと炒り卵(豚肉無し)なんていうあっさり餃子も
食べさせてもらって、
餃子に対する枠組みがみごとに崩れ去ったものでした。

モヤシ、きざまなくていいから
ラクでした。
キャベツの時はフードプロセッサーが出動するのですが
モヤシの場合はボウルで肉などといっしょに
ぐちゃぐちゃ混ぜればよいので。

昼にブッフェとか言っちゃった私と夫と娘は
けっこう満腹なので(いや、娘はどうだか?)
餃子の数は控えめです。
スキー合宿から息子が帰ってくるもんだから
「いやーおうちご飯はやっぱりいいなあ」という気になりそうな
メニューにしたのでした。

ちなみに息子(小3)の選んだ
スキー合宿のお土産は
tea in the camp-20120212omiyage
わかさぎの甘露煮と
「溶岩クッキー」。

ちなみにちなみに昨年は
tea in the camp-20120212kyonen
「玉子ガニ」「わかさぎせんべい」でした。

まあ、どの子もだいたいこのセンスで選んでる
ようなんですけどね。