に、出会うと、感動するー。

昨日のおせんべい焼き手伝いの時、
ある男の子が、「こないだはありがとうございました」と
とても丁寧に話しかけてくれました。

あ、あれか!
冬休み中に、K太郎を遊びにさそってくれたけど不在で、
ついでに書き初めの半紙のサイズを教えて欲しいって言ったから
教えてあげたことですな。
もう半月以上前のことなのに、ご丁寧にありがとうよ。

この前も、こんなことがありました。
朝、缶&ペットボトルのゴミ出しに
近所の集積所に行ったら、
やはり近所の女の子が登校途中にゴミ出ししてて、
空になったビニール袋どうするの?って聞いたら
学校に持っていって、また家に持って帰って捨てるんです、
と言ってたので、
じゃあ、私が持って帰って一緒に捨てとくよー
「いいですいいです~」って遠慮?してたのを
ちょっと無理矢理もらって帰ったことがありまして。

そしたら数日後、
その子のお母さんがちょっと遠くから手を振ってるもんだから
どうしたのかと思ったら
「こないだはありがとうね~、すごく喜んでたの~!」って言ってくれたのでした。
すぐにはピンとこなかったのですが、
ああ、あのゴミ袋か・・・
それにしても、そんなことまでお母さんにちゃんと報告してるのかと思うと
すごいいい子だな~~と
これもまた感激したのです。

感謝の気持ちを持てること。
そしてそれをちゃんとあらわせること、伝えられること。
いいよね~。
どうやったらそういう子に育ちましたか??と
聞きたくなっちゃう。
けど、こうすればなりますよ、っていうものでもないんだろうな。
漠然とした、「生き様」ということですな、きっと。