麹生活続いてます② | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。

miya店長ですニコ



ゆるい麹生活にちょっとだけ熱くなっておりまして(笑)またまた麹づくりをしてきましたよ。



前回は先生におそわりながらみんなで作ったので、今回はおさらいで自分の麹をつくる❗️企画❗️




トータル3日間のスケジュールでお米の浸水からスタートですニコ




面白いのが同じ日に作るのにみんな感覚が違うので仕込みのタイミング、お米の洗い方、浸す時間、ザル上げのやり方がさまざま。




各々持参の水切りしたお米をセイロにしきつめて

ギュッギュッ。





お湯がわいたら。

2段ずつ。自分のお米を間違わないように❗️




蒸します〜温泉

とりあえずはまつこと50分zzz




今回はお味噌もいっしょにしこんだのでその間にやることはたくさんありましたアセアセ

麹と塩をまぜて塩切りしたり💦用意してくれた友人に感謝✨





お昼ごはんもたべようということでみんなで準備

これが凄い美味しかったもぐもぐ  
自家製のフルーツラム酒漬けのパウンドケーキとか、柿と甘酒のフルーチェ風とか。ニンジンのラペ、自家製お野菜のサラダにナッツのふりかけ。

ドレッシングもアップルビネガーのリンゴを使ってお手製✨



さらに。

フォーまでもぐもぐ✨天才。



蒸し鶏も現地で作って、野菜を洗ったり、茹でたり、切ったり、盛り付けたり。

ワイのワイので楽しかったし、美味しかった✨



さて、お米が蒸し上がりました。

各々。




それからは蒸し米を広げて。種麹まぶして、混ぜて混ぜて包んで。





はい、保温。

保温スタート48時間見守り真顔





道中は。

温めたり、冷ましたり。それぞれの近況報告もあり、先生のアドバイスありなどで。





ついに。

できました笑い泣き

スリムビューティータイプのすっきり系?麹ちゃん(モコモコではないですね)




感動笑い泣き



栗のような香り、しました〜✨

みんなそれぞれ上手くいったようでした100点


 

早速。

発酵あんこ作ってみたましたよ。





感動笑い泣き




残りは甘酒にしてみよっと。保温途中は手がかかる麹もいればおりこうさんな麹もいたようです。

育てるのが好きな人はハマりそう。実際には飼育好きな友人もハマってました





気持ちわかる〜ねー(飼育好き)







おまけ。





今年も里の芋子がたくさんとれました。

※里芋

親芋は潰して米粉と牛乳で里芋もちにねー

両目をフライパンでこんがりと焼いて。今日は手前味噌とマヨネーズの合わせ味噌をぬり、まびき人参とまびきラディッシュのせ。




パクパクいけちゃいましたもぐもぐ




それではではSee you again  ❣️