畑と発酵とハーブ❣️ | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。

miya店長です真顔



miya店長は福っ茶(ふくっちゃ)とか、オリジナルブレンドハーブティーを販売いたしております。
※ご注意!現在店舗はありません



お仕事では時折、お誘いいただいたイベントなどにも出ておりますほっこり



そして、、、。
畑のblogみたいのがでたけど、まさかちがうよね〜といわれたりしますけど、、、、、そのまさかですね。


畑やってますよ〜ねー



最近、畑、発酵、ハーブが大好きって言ってなかったなぁ、反省反省🐒


さて。こちらは初挑戦の玉ねぎですほっこり




手前のなーんにもないところにはジャガの芋子🥔が眠っておりますニコ春ジャガの予定まだ冬眠中ですね〜。
黒いシートのようなものはマルチといいます。

雑草などが生えてこないようにと保温もできますね。
そこに植っているのは赤い玉ねぎですほっこり


この間まで九州も寒さが厳しく、昨年秋から新しく借りた畑だったのでバタコラと土づくりしましたあせる
それで玉ねぎやら豆やら植えつけがギリギリだったので、ほとんどヒョロ〜の状態でした。けどここ最近の温かさでようやく安定してきてくれたように思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き嬉しい✨




黒いシートのマルチの玉ねぎの奥はスナップエンドウです。茹でるとパリパリして美味しいやつですねもぐもぐ



そして、その奥はなんと。





ツタンカーメン真顔✨✨





という豆だそうです。ほんとになれない雪や寒さで何度、チリチリしもやけになったことかあせる2本くらい消滅しました笑い泣きでも、今日、花が咲いてましたよ✨
ツタンカーメンらしさを出したかったけど、まだ正体がよく分かりませんヘビ




こんな地味なことに喜びをかみしめながら日々暮らしていますねー




そろそろ暖かくなってくると野草もチラホラ咲きますね、ペンペン草、たんぽぽ、よもぎも出てきてました
可愛い野の花をみるとほっこりします〜ほっこり





あ。そして発酵食品も好きなんです。
今日は、発酵あんこつくりましたよ。お砂糖ナシ。麹だけの甘さです。どのようにアレンジして食べようかなぁと楽しみですもぐもぐ





とりあえずはあんバタートーストかなぁ。
ちょっとアレンジ、GHEE(ギー)のオイルトーストにきな粉をふってねーあんこドッサリだね〜。



お砂糖は使ってないのであっさり優しい甘さ。
めっちゃ美味しかったですもぐもぐ


今日もちょっこら畑に行こうかなぁ。
春めいてきて雑草たちも元気ですショック
※それも干して肥料にしますけどね



ではでは see you食パンで〜す。