おいしい発酵② | Teahouse miya

Teahouse miya

身近なハーブを提案します。楽しく、美味しいハーバルライフ癒しの生活を、、、。


こんにちはニコニコmiya店長です❣️




お味噌を仕込みましたよ✨
今回はハトムギ3種合わせ麹の小豆味噌です。



ハトムギ麹、米麹、麦麹の合わせ麹
35割麹ビックリマーク塩分5%ビックリマーク低塩味噌です爆笑



出汁を入れなくても美味しいお手軽の味噌汁はスプーン一杯をお湯で溶くだけです。超簡単もぐもぐ🥄


小豆は、、、、むくみ、肌あれ、便秘、貧血、コレステロール、デトックス、利尿作用、ポリフェノールによる抗酸化作用などなど爆笑いいことだらけ爆笑


それをスプーンですくって🥄お手軽にのめるなんて⤴️爆笑



こちらのタッパーウェア10ℓで仕込みますよ。
機密性が高くて低塩味噌でもしっかり育成保存できますニコニコ



さて。
一晩水につけておきました。親指と薬指でしっかり潰れるやわらかさに煮た小豆を投入ビックリマーク



からの。
ブレンダーで潰していきます。まだ、アツアツで手で潰すのは無理でした💦



小豆は毎回なかなか温度が下がりません💦
麹のためにも適温でニヤニヤ
塩切り麹
(※適量の塩が混ざっている麹)
をザーツと投入チュー





からの。
わっしょいわっしょいみんなでこねます爆笑
この日は、こねのプロがいたのでとてもはかどりましたwコッペパン食パンメロンパン




そして。
手のひらサイズのお味噌のハンバーグを作りまして。



タッパーウェアの底に目掛けて



バシッッッ‼️
投げ入れる‼️


ひたすら受け止めるmiya店長爆笑
これは毎回盛り上がりますね。
お塩で蓋をして。



完成ですニコニコ
あとは試食会ですね。
前に仕込んだ黒豆のお味噌汁、ぬか漬け、甘酒ドレッシングのサラダに塩麹鶏ハム、ズッキーニの味噌田楽、甘酒ヨーグルトにキウイ麹jamのっけ、とサバ缶の冷や汁でしたニコニコ


発酵食品づくしですねビックリマークビックリマークもぐもぐ
日本人の腸に合うんですね。たくさん食べても快調❣️
そして絶好腸笑い泣き


みんなで、わいわいと切ったり焼いたり、和えたり、盛ったりと協力してできましたね合格合格合格合格


お味噌ができるのは11月ごろねー
もう、寒い季節です。あっという間にやってきそうですよ。


次回はいつかな?
それではでは。see you目