このひと月は、中国緑茶を満喫致しました。




年に一度の新茶です。その香り、味わい、そして、美しさを存分に楽しむ事ができるのが中国緑茶の大きな魅力だと、私は思います。



中国緑茶は、お湯に浸すと、茶葉の形が戻るのが美しいのです。


この茶葉を賞でる事で、お茶の楽しみの半分は満たされます。



あとは、ゆっくりと味わいながらいただきます。


ゆっくりと。


ふと、龍井茶にクリームチーズのお菓子をあわせてみたくなりました。出来上がったのが、生地にお抹茶とクリームチーズを重ねたスコーン。お塩を少し効かせて、セイボリーなものに仕上げてみました。



形も、中国茶の雰囲気に合わせて、小ぶりで四角いものにしました。我ながら、とても良いペアリングだなぁと思いました。


お茶クラスでも、この時期ならではのお茶の時間をお楽しみいただいたのではないのかな、と思っております。お越しくだいました皆さま、どうもありがとうございました。


中国茶•英国紅茶クラス