先日は、中国茶のベーシックコースの最終回クラスをしました。


最終回は、無我茶会という茶会の方式のご紹介と、メインは、ご卒業される方のお点前による、お茶会です。





お客様には、もうすぐご卒業の方、そして数年前にご卒業された方々にボランティアとしてお越し頂きました。


皆さまが到着後、卒業のお茶会が始まります。ご自分で、茶葉を選び、茶器、茶杯なども慎重にお選びになられました。そして、お点前の始まりです。


緊張したご様子で、でも、丁寧に、大切に、お茶を淹れてくださいます。客様役の方々も静かに見守っておられます。




選んだお茶は、鳳凰単ソウ蜜蘭香。淹れるのに難易度が高い方のお茶ですが、とても香り高く、美味しいお茶を淹れてくださいました。


そしてそのお茶を飲まれた、お一人が、ポロリと涙をこぼされました。「お茶が美味しくて、なんだか涙が出てきました。」

感動的でした。日頃お忙しい日々をお過ごしなのでしょう。そして、丁寧に、心を込めてお茶を淹れるご様子を目の前にして、心がほどけた感じなのでしょうか。


お茶の魅力を皆で、静かに分かち合った、とても心温まるお茶会となりました。


その後は、賑やかにおしゃべりをしながらのティータイムとなりました。


ご卒業のSさんは、秋から、アドバンスクラスにお越しくださるそうです。


お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました。


そして、今から、4年ぶりのイギリスへ行ってまいります。特別な事はあまりせず、住んでいた頃の懐かしいところを巡ってみようと思います。


中国茶•英国紅茶クラス