8年ぶりの再会がありました。久しぶりの日本でのアフタヌーンティーを、という事で、ペニンシュラホテルで待ち合わせをしました。


ペニンシュライスタンブールの開業記念で、「トルコアフタヌーンティー」をいただけました。


スタンドにセイボリーとスイーツが浮かぶように飾られていて、とても綺麗です。


そして、どれもトルコ風を意識したものばかりで、スイーツには小さなバクラヴァも含まれており、どれも本当に美味しくて、かなりの品数でしたが、全部いただきました!



スコーンは、スクエア型で、プレーンと、やはりイチジクのも。このスコーンも、冷めても美味しくいただけました。


セイボリー、スイーツのバランスも抜群でした。


敢えて言えば、残念なところは、やはり時間制限があるところでした。


8年ぶりに再会したのは、2006年、ワシントン駐在時に始めた、お茶クラスに最初にお越しくださった方のおひとりです。「伝説の1期生」と言われる方々のおひとりです。


それ以来、長きにわたり、本当お世話になり、今、私がお茶クラスをできているのは、この時の皆さまのお陰です。



これは、おそらく、2011年にワシントン駐時、最後の紅茶クラスをした後だと思います。


今日お会いした方は、元々からご活躍されていらしたのですが、今は紅茶クラスも始められていて、大人気だそうです!


後ろ向きではなく、昔の私を知ってくださる方とお会いして、その頃の気持ちを思い出すことはとても私にとって大事な事です。


一時帰国でいらした方なので、またお目にかかれるのはいつとなるのでしょうか。本当に今でも温かいお気持ちを本当にありがとうございました。


中国茶・英国紅茶クラス