先週末は、チャイの実習をいたしました。


チャイは日本のお味噌汁のように、各家庭の味があるそうです。


皆さん、スパイス選びに、香りを確かめたり、その効能を考慮したりながらと、配合を真剣に吟味されていました。


以前、娘のインド人の友人が家に来た時に、チャイを作ってもらった事があったのですが、スパイスはカルダモンのみ使用でしでした。彼女の家の昔からのレシピだそうです。


その時の様子のブログはこちらです



丁寧ににスパイスを配合し、潰して、お鍋で時間を計りながら、火加減を丁寧に調節して出来上がったのが下の写真です。





生姜を多めに入れた、爽やかさも感じら美味しさでした。


クローブを効かせた、キリッとした美味しさでした。


ご本人達も、お店で飲んだのよりも美味しい!おっしゃってました。


写真がないのですが、ティータイムには、サモサとジンジャーケーキをお召し上がりいただきました。


お若い方々が楽しそうにお茶の時間を楽しんでくださるのも、本当に嬉しい事です。


どうもありがとうございました。


中国茶・英国紅茶クラス