昨日お茶クラスは中国茶。緑茶のご紹介をさせていただきました。

中国茶といえば、日本で好まれているのは、ウーロン茶や、プーアル茶かなと思います。しかし中国での生産量、消費量共にトップなのは緑茶なのです。ところが日本では、その認識度すら低いように感じます。製法の違いもありますが、日本茶と中国緑茶の味わい、楽しみ方は異なります。

なので、少しでもその美味しさを感じていただきたい!と緑茶のクラスは私にとってチャレンジングなんです。

緑茶数種を試飲していただきましたが、出来るだけその美味しさ、個性を引き出すために淹れ方を工夫しました。太平猴魁はお抹茶茶碗を使用しました。

そして、ティータイムには西湖茶礼をさせていただきました。美味しい龍井茶は入手困難ですが、今回は私の師匠の岩咲先生より分けていただきました。初めて龍井茶をお召し上がりになられた方もいらっしゃいましたが、その上品な香り高さをお楽しみいただけたようです。
{C5F84A3C-54D4-4363-8947-8626698ABBAD}
緑茶篇の時は、ワシントンのクラスの時からこの抹茶ケーキを作っています。


この写真は、Kさんに撮影していただきました。私は写真のセンスが全くないので、いつも素敵な写真を撮って下さる彼女にお願いしました!

そして、とても楽しい時間でした。