
「白桃やアプリコット、青リンゴ、柑橘類など果実の豊かな香り。白い花やハーブのニュアンス。余韻に続く渋みが印象的な、ドライで生き生きとした味わいのランブルスコ」
イタリア エミリア・ロマーニャ
白 やや辛口 微発泡
葡萄 ランブルスコ・マラーニ ランブルスコ・サラミーノ ランブルスコ・モンテリッコ
赤やロゼのランブルスコはよく見るけど、白はなかなか見かけない。
お店の方が入ると教えてくださるのが嬉しい。
甘く香る柑橘類の花のような香りが泡と一緒に立ちのぼる。
すっきりとした軽い柑橘の酸味が舌を突ついて消える。
後味さっぱり。
グラスの中で浮かび上がる細かい金色の泡がきれいで、ずっと見ていたくなる。
ラベルが変わってしまったそうだけど、前のほうが素敵だった。
この味も美味しいんだけど、そのラベルの時に飲んだのがすごく美味しくて印象に残っている。
違うランブルスコなのかな。
でもこのランブルスコも飲み過ぎそう。