小浜島からフェリーで石垣島へ無事に到着です!
先にランチの予定でしたが、目的のお店がお休みのようでそのままホテルへ向かうことにしました。

宿泊先は、前回と同じANAインターコンチネンタル石垣リゾートです。
ホテル経由の系統⑩空港線の時刻まで1時間以上あったので、バスターミナル受付で問い合わせると、沖縄県八重山合同庁舎前のバス停からホテルまで徒歩5分くらいとのことで、バスターミナル12:00発の系統④空港線でホテルへ向かうことにしました。
予定通り12:16に到着です。

遠くにホテルの建物が見え、迷うことなく5分ほどで着きました。

途中の原っぱで、息子はカマキリとアリ探しに夢中で、全身何かの種だらけの姿で戻ってきて種取りに大変でした。

チェックインの時間よりもだいぶ早かったのですが、少し早めにお部屋に通していただけました。

今回はアフタヌーンティー目的も兼ねているので、クラブインターコンチネンタル デラックスルームです。

クラブインターコンチネンタル棟の2階でベイウィング棟とつながっています。

クラブインターコンチネンタル棟宿泊特典で、ラウンジでのアフタヌーンティーが無料!という素敵なサービスが受けられます。

息子とアフタヌーンティーができるようになるとは感慨深いですが、当の本人は、「これが今日のお昼?」とあまり興味なさそうです。
オーシャンアフタヌーンティーの名の通り、カニの形のクッキーやビーチサンダル型のムース、舟の形のパイなど可愛らしくどれも美味しくいただきました。

紅茶は、TWGブランドで紅茶飲み放題ビュッフェのように自分で好きなものを選べるようになっています。ホットとアイスの両方とも用意されています。
私はBreakfast Earl Greyが、古典的なアールグレイが再現されているとのことで、好みのアールグレイの香りでした。

その後、ビーチまでお散歩です。

お部屋に戻る前に、パレット テラスラウンジでジェラートを楽しみました。
お部屋でゆっくり過ごし、
17:00〜SALTIDAでのディナーブッフェへ。

アフタヌーンティーが無料サービスの上に、さらに子どもが12才以下の場合、SALTIDAでのディナーブッフェも無料サービスとなるそうで嬉しい驚きです!

どれをいただいても、さすがの美味しさです!

SALTIDAでのブッフェがお気に入りの息子は、空腹が満たされて眠ってしまいました。

そして19:00〜夜のナイトツアーへ。
一日一組限定のナイトコースをお願いして、息子の見たい生き物リクエストを叶えていただきました。
息子の念願だった
クマドリオウギガニとヤエヤマサソリを観察でき、ヤエヤマサソリは手に乗せることもできて大喜びです。

ヤエヤマサソリはブラックライトを当てると青白く光ると教えていただきました。
息子のうれしそうな様子にやっと肩の荷が下りました。
大きなヤシガニも今回はゆっくり全身を観察することができました。

前回は観察するだけで触るのを諦めたタイワンサソリモドキ(ビネガロン)にも触れることができ、息子も満足そうです。
(ただ、ビネガロンの名前の如く酢のような刺激臭攻撃を手に受けたようで、ガイドの方にお願いして手を洗わせていただきました・・)

そのほか、オウギガニ、シマゲンゴロウ、ワタリガニの一種、ナキオカヤドカリ、ミナミスナガニ、ツムギハゼ、ヤエヤマヘリグロツユムシなどなど観察することができました。