生き物好きな息子の、また石垣島に行きたい!クマドリオウギガニとヤエヤマサソリとマエモンカマキリを見たい!という願いを叶えるため、春休みを利用して小浜島と石垣島へ生き物探しの旅に出発です!

無事に小学校を卒業し、子育てを頑張った自分へのご褒美にティータイムも楽しめる旅にしました。

石垣島の天気はくもりで涼しく快適です。

空港から石垣港離島ターミナルまで直行のカリー観光バス(500円)に乗る予定でしたが、手前で路線バス(540円)の客引きにつかまってしまい、臨時便ですぐ出発するならまあいいかと路線バスで35分ほどの離島ターミナルまで向かいます。

石垣島でランチにしようかと考えていましたが、天候などでフェリーが運休になると困るので、寄り道せず小浜島行きのフェリーへ。

30分ほどで小浜島到着です!

少し晴れ間も見えて、涼しく過ごしやすいです。

宿泊先は、はいむるぶしです。

14時前でチェックインの時間には少し早く先にランチの予定でしたが、そのままチェックインの流れになり、この時間でランチができるレストランが1つだけとのことで、敷地も広いのでカートを運転して行くことになりました。

何十年ぶりかの運転で不安しかなく、行き方もよくわからず、ホテルの方に先導していただき、何とか海Cafeに到着しました。

駐車場に停めるのも必死で到着早々緊張で汗だくぐったりです。

その名の通り、海が目の前に広がる最高のロケーションです!

ガザミのトマトクリームパスタと
ホットのアッサムティーにしました。

前々から息子にノコギリガザミが上に乗っているパスタが食べたい!と言われて選んだレストランでしたが、当の本人は、巨大なローストビーフのハンバーガーが美味しそうに見えてしまったようで、国産牛ローストビーフバーガーとマンゴージュースを選びました。

先に運ばれたパスタを少し息子にあげるとあまりの美味しさに完食してしまいそうな勢いだったので、慌てて止めます。
目の前のビーチも干潮の時間で、磯のようになっていて、私が見ても何も見つからない中、息子はイワガニ 、クモヒトデ、 ケブカガニ、白いワタリガニ、イソギンチャクなど次から次へと見つけていきます。

浜でヒメオオズアリのコロニーを見つけ、働きアリと兵隊アリを見たとのことです。

帰りに敷地内にある昆虫博物館に寄りました。看板も出てないのでかなり迷い、ホテルの方に案内していただきました。

八重山の昆虫、サソリ、光り輝くプラチナウグイスコガネなど珍しく美しい標本が展示されています。

せっかくの恵まれた自然環境なので、例えばサキシマヒラタクワガタなどの生体展示もあるといいなと感じました。

そして、お部屋がある「てぃだ棟」への帰り道も迷ってしまい、いろんな方に聞いてやっとのことで戻ってくることができました。

途中で息子は、ツヤオオズアリ、タイワントゲアリ、クロトゲアリを見つけたようです。

汗だくでのどがカラカラで、クラブラウンジで海を眺めながら紅茶とマンゴージュース、焼菓子を楽しみました。

オーシャンビュースイートのお部屋にもTea Forteのティーセットが備えられています。
以前ロンドンで初めて見かけた時はその三角の美しい形が新鮮で、懐かしく感じます。

葉っぱの形のティーバッグがティーポットのふたから見えるようにデザインされていて可愛らしいです。

夕食前に少しだけビーチに行こうとしましたが、途中で雨が降り出し、そのままレストランがあるセンター棟へ引き返しました。

ディナーブッフェはどれも美味しく、食べ盛りの息子は「ビュッフェ最高だ〜!」とお寿司などお替りしまくり、私は特に紅芋の天ぷらが甘くて美味しかったです。

あいにくの雨でナイトツアーは中止となり、お部屋でゆっくり過ごすことができました。