愛知県一宮市でPlant Based Sweetsを焼いていますharunicoのきこです。


昨日のハレノヒキャラバンにて、たくさんのharunicoスイーツがお嫁にいきました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。


イベントが続きます。

28日(月)、毎月恒例の東別院手作り朝市ですが、

今回は、「エシカル消費」をしよう!とコラボイベントが立ち上がります。




エシカル(ethical)とは、

「倫理的な」という意味。難しく聞こえますが、平たくいうと「良心的に考えてみよう」という概念の言葉です。そこから派生して、今では、人や社会、地球環境、地域に配慮した考え方や行動のことをさすようになりました。特に「エシカル消費」は最近日本でも注目され始めています。学生も、経営者も、サラリーマンも、主婦も、どんな人も消費者であるという点から、エシカル消費(倫理的消費)という概念が注目されているのです。今、世界の緊急課題である、貧困・人権・気候変動の3つの課題を同時に解決していくために、「エシカル」という概念はとても有効です。


まさに!!!

今の私たちに必要なロジックです!

ひとり一人が意識を持って行動しないと、地球は変わりません。


最近の日本の災害の多さもすべては私たち人間のエゴから発生しているといっても過言ではありません。

私は常々思うこと・・・自然の秩序に沿って私たちは生きている、自然に生かされていると・・・


で、難しい話はちょっとおいといて、


今回の東別院手作り朝市では、

名古屋青年会議所SDGs実行委員会さんとのコラボ企画!

フィリピン・ミンダナオ島で自然を守りながら無農薬で栽培された安心な「バナナ」を使って、

harunicoが無農薬バナナのスイーツをたくさん持って行きます!!!

こちらが、無農薬のバナナ。めっちゃいいバナナの香り🍌


そして、このバナナのサンプリングもあり、ミンダナオ島の農薬被害や環境被害を訴えるブースがあったり、スタンプラリーがあったり、JICAさん提供のフェアトレードのコーヒーやチャイなどもあるそうです。


この企画、私がお客として楽しみたいぐらいです。

私も1年半かけて、オーガニックの勉強をしてきました。オーガニックは、自分のためだけではないんです!地球に住む人の環境を整えるために今必要なことなんです!まさに今でしょ!


ちょっとでも、地球環境を気にしている方、子供たちに健やかな環境を残したいと思っているかた、世界平和を望む方・・・


是非28日の東別院手作り朝市にいらしてくださいね。

公式HPはこちら⇒


harunico はいつもの場所、本堂前の灯篭の足元におります。