愛知県一宮市でマクロビスイーツを焼いていますのharunicoのきこです。


今日はクリスマスイブイブ。クリスマスケーキレッスンをさせていただきました。

1歳のお子様から食べられる『はじめてのバースデーケーキ教室』と内容は同じで、そのケーキをクリスマスケーキにしてもらって、そのままおうちに持ち帰ってパーティーのお共にしてもらおうという主旨で開催しました。


祝日でしたので、たくさんのお子様にもご参加いただき、ワイワイとケーキを仕上げることができました。






そのまま、お持ち帰りいただき、クリスマスパーティーのケーキにしていただきたいと、今日のこの日にレッスンさせていただきました。


すんごくかわいいケーキがたくさんできました。






お子様パティシエも誕生し、楽しくケーキをデコレーション出来ました。


皆様のケーキの写真が撮れず、残念ショック!




そして、今日はharunicoのレッスン納めの日でした。

2017年、たくさんのレッスンをさせていただくことができました。harunico始まって以来のレッスン数だと思います。レッスンを通して、たくさんの方と出会い、たくさんのことを学ばせていただきました。



ちょっとカウントしてみました。


2017年のレッスン回数・・・・122回。

365日の1/3はレッスンをさせていただいておりました。


harunicoの定期コース(はじめてのマクロビスイーツ講座、米粉スイーツラボコース)に通っていただいた方(現在も受講中を含む)・・・54名。


はじめてのバースデーケーキをご受講いただいた方・・・54名。


プチタプチ認定校基礎コースに通っていただいた方・・・6名。


その他、朝市・イベント出店、harunicoのイベントにご参加いただいた方を含めると、本当にたくさんの方とご縁をいただきました。


この数字を出してみて、本当に感慨深いものがあります。

感謝、感謝しかありません。harunicoに関わっていただいた方、皆さんに感謝感謝です。



私はブログを書くことも苦手で、常に最先端のことをしているわけでもありません。

私が思うままに、気の向くままに・・・最近は無理をすることをしなくなりました。できなくなりました。

(年のせいですかね・・・(笑))


こんなわがままな私harunicoですが、たくさんの方々にかわいがっていただき、harunicoが存在しています。

常にレッスンでは100%、それ以上を出しているつもりです・・・が、12月に入ってからは体調不良の時が数日ありました。でも、皆さんの笑顔に助けられ、乗り切れました。

そして、家族とくに息子も1年間、無遅刻無欠席、健康優良児で学校休んでないので、レッスン100%開講することができました。家族にも感謝です。


毎度バタバタと今日の今年最後のレッスンも終了してしまいましたが、終わってほっとランチをしながら、感慨深く、皆さんに感謝の気持ちしかあふれてきませんでした。


hidamariカフェさんにて、
レッスン後恒例のベーグルランチ。


harunicoをかわいがってくださる生徒様、イベントでスイーツを買いに来てくださるお客様、オーダーをくださるお得意様、harunicoの活動を応援してくださる企業様、みな様に感謝申し上げます。


2017年、レッスンは終わりましが、28日の東別院手作り朝市を持ちまして仕事納めとなります。

明日もクリスマスケーキのオーダーを頂いております。

最後まで気を引き締めて、感謝の気持ちをもって、お仕事させていただきます。


年末お忙しいとは思いますが、28日は東別院手作り朝市です。

毎年大賑わいの年末の東別院。お天気も良さそうですので、是非お出かけくださいませ。