harunicoとして、自宅でスイーツ教室をさせていただいたり、朝市で販売させていただいたり・・・・

昔の私からは想像できないような日が続いています。


というのも、今は、小さいころ、学生のころの夢とは全然違った方向を向いているからです。


こうやって、今夢中になれることがお菓子つくりで、幸せだな~と思うのですが、学生のころ、頭がもうちょっと柔軟だったころ、食に関するお勉強なんてこれっポッチもやってこなかったので、反省しています。



ということで、食に関わるお仕事をさせていただいているものとして、最低限の知識を学ぼうと、『食品衛生責任者』講習に参加してきました。



これは、飲食店などに必ずひとりはいなければいけない資格者ですが、これを取得したからといって、お店が開店できるわけではありません。


朝から夕方まで、びっしり5時間。ず~っと座りっぱなし。会場はすごい人で、ギューギュー状態で、休憩時間も席を立つ事をためらうほど。。。座りっぱなしで、まるでエコノミーの飛行機にのっている気分(>_<)



少々のうたたねをしてしまいましたが(笑)、ちゃ~んとお話を聞いてきて、無事に責任者になれましたニコニコ

kikoのきまぐれキッチン★★★


興味深かった話は、ノロウイルスについて。これは普通に生活していてもかかってしまう恐れがある食中毒ですね。

万が一、ご家族でノロウイルスにかかってしまって、ひどい嘔吐になってしまった場合、片付ける人は相当重装備で片付けをしなければ、その人も感染してしまいます。


そこで、効果的なのは塩素系の漂白剤です。家庭用のものは工業用のものに比べて薄められているので、商品の表示とにらめっこらしいですが・・・・


200ppmに薄めた塩素系の漂白剤でふき取らないと、ウイルスは死なないそうです!!

ノロさんは、アルコール系の消毒では死なないそうですよ。



これからの季節、一家に1本塩素系の漂白剤と、使い捨て手袋を常備しましょう!!