今日は、harunicoワークショップの日。 相変わらずのんびりというか、パートの仕事のお休みを利用してやっているワークショップなので、開催日も少なく・・・お問合せいただいた方には、ご迷惑をお掛けしております。


なので、今日は思い切って1日に、2つのワークショップを午前と午後に開催するという、フルスロットルバージョンです。疲れたというより、楽しかったです♪



午前中は、はじめましてのK様、遥々犬山からお越しくださいました。ありがとうございます。

バターを使ったお菓子は作るけど、マクロビスイーツは初めてで・・・というK様。普段から玄米を炊いたり、お肉をひかえたりしているので、とても興味を持っていただき、基本をサクッとお伝えしました。


今日のスイーツは、

シナモンアップルのマフィンと

玄米粉クッキー

です。


りんごは、先日まゆさんにいただいたおいしいりんごを使用したため、甜菜糖はほんの少しだけ。ヘルシーに仕上げました。


玄米粉クッキーは、harunicoの定番。とってもきれいし型抜きができたのに、写真撮りわすれちゃいました(涙)


ご試食は、寒かったのもあって、豆乳チャイをおいれしました。ネパール帰りの友人にもらった茶葉とスパイス、本格的です。そこにジンジャーをスリスリして・・・・からだポカポカになりました。

kikoのきまぐれキッチン★★★



午後からは、りんごの主(笑)、まゆさん が”隙間時間”に遊びに来てくださいました。お互い忙しいから、ちょっとした時間しかあえないんです。。。。なんだか遠距離恋愛しているカップルみたい(笑)



クリスマスのブッシュドノエルにもアレンジできちゃう「ロールケーキ」を。今日は、抹茶の生地に、黒豆煮を巻きまきしていただいて、和風に仕上げました。



あ~あ~写真忘れた。けど、すんごく上手に巻けました。


お互い子供のお迎えまで、あと1時間ある!お茶タイムコーヒー ご近所のをあおむし さんをお呼びして(急なお誘いにも快くお越しくださいました、ありがとうございます)、ず~っとず~っと作りたかった、かぼちゃと柿のクリームタルトを召し上がっていただきました。

kikoのきまぐれキッチン★★★

かぼちゃと柿の甘さだけで十分なぐらい、ほとんど甘味料は使ってません。しかもかぼちゃは蒸したもの、柿は生なので、身体への負担は少ないです。

そして、タルトにはかぼちゃの皮をピューレ状にしたものを混ぜ込んだので、ヘルシー&エコ。


晩秋のおいしいタルトができあがりました♪

kikoのきまぐれキッチン★★★

あっという間のおしゃべりタイムでしたけど、賢い主婦の「隙間時間」活用ってことで(笑)



K様、まゆさん、あおむしさん、今日も素敵な時間をありがとうございました。